日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
料理講座
料理教室があり、参加してきました。
子どもは託児へ預けることができます。「あっちのお部屋でおやつ作ってくるからね」と説明すると、Saltは最初嫌がっていましたが、おもちゃにつられて遊んでいました。

今日のメニューは豆腐白玉クリームチーズ入りパウンドケーキです。早速調理開始となりました。普段、キッチン仕事は苦手だけど、こういうところだと結構はりきっちゃうんですよね~・・・。やっぱり皆でやるからでしょうか?
6名で一つの調理台を使います。今回は私一人で参加していたので、ちょっと不安だったのですが、すぐに和気あいあいとした雰囲気になりました。ご近所の方もいらしたり、入園で一緒になりそうな方もいらしたり、話も弾んで楽しかったです。

できた2品がこちら! 
d0006323_1971584.jpgd0006323_1973039.jpg

白玉は、豆腐が入っているせいか、普通の白玉よりもっちりした感じが美味しかったです。黒ゴマソースも美味しかったのですが、子どもはどうかな~?
パウンドケーキは、クリームチーズの風味がまた良くって、通常のパウンドよりしっとりしています。家族はチーズ好きなので、ぜひ作ってみたいな。

講師の方は、大学の先生をしていらっしゃるということで、調理の後、食育の話もして下さいました。その中で、
父母やその他の保護者は、家庭が食育において重要な役割を果たしていることを認識してください

と、強調されていました。(最近、まともな食事が作れていない私にはかなりぐさっと突き刺さりました~(>_<))
おそらく、今多いネグレクトのことを言いたかったのだと思います。

先生が調査した結果によると、教えている大学生も子育てしている母親も食の思い出というのは、子ども時代に体験した良い思い出が多いそうです。逆に、負の思い出は給食というのが多いそうですが・・・。

改めて、食の重要さに痛感させられました・・・。私にとっては、毎日、そして3食のことだけにしんどいという思いが強いのですが。自分の食に対する姿勢を見直さないといけないな・・・と感じました。
[PR]
by meili_thc | 2006-09-28 19:07 | cooking | Comments(4)
Commented by あかりんこママ at 2006-09-29 16:42 x
おいしそうですね。豆腐白玉は私のとっても少ないお菓子作りのレパートリーのひとつです。黒ごまソースが濃厚でおいしそうです。パウンドケーキも
美味しそう。私はチーズ苦手ですが娘は好きなのでおやつにいいな・・。
食育と思いつつ、いそがしいとついついおにぎりにぎるのも面倒で買ったしまう母でした。
Commented by chez_casa55 at 2006-09-29 21:56
白玉、懐かしい!パウンドケーキも美味しそうですね~。

フランスでは「食育」というのを聞いたことがありません。食事に関するものといったら「1日に野菜と果物を5種類食べましょう!」というキャンペーンくらいでしょうか。

以前テレビに「子供が食べてくれないから」と毎食子供が大好きなスパゲティミートソースしかあげていないお母さんが出てきてびっくりしました。ま、テレビに出るくらいなので極端な例だと思いますが(笑)。

フランスのお母さんに比べて日本のお母さんは子供にかなり手の込んだ料理を作っていると思いますよ~。
Commented by meili_thc at 2006-09-30 21:10
>あかりんこママさん
豆腐白玉はもう既に作っていたんですね! 黒ゴマソースの他に、はちみつレモンソースも紹介してありました。きなこやあんこでも良いですよね。パウンドケーキもさほどチーズちーすはしていなかったので、食べやすいのでは?と思います。
私もつい面倒になってしまって・・・。生協の冷凍物に頼ってしまいます(^^;) だって結構美味しいしー☆
Commented by meili_thc at 2006-09-30 21:17
>Casaさん、こんにちは! 見て下さってありがとうございます。
日本でも食育という言葉は最近だと思うのですが、やはりコンビニとかインスタントがたくさんあるからでしょうか? キャンペーンの言葉もちょっと驚きですね! お国違えばいろいろ変わるんですね~
スパゲッティの例も驚きだけど、そのお母さんはご主人や自分は何を食べていらっしゃるのかしら? いくらなんでも飽きそうですよね。

Casaさんのお勧めフランス家庭料理、ぜひ紹介して欲しいです! レシピに入れたいですね!
<< ローズ柄エプロン おむつポーチ >>