日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
子供服に思うこと
おしゃれにうるさくなってきたSugarは、最近お気に入りのワンピースばかりを着ています。だからか、しばらく経つと、ゴムが伸びたりほつれてきたりすることが多くて。ほつれの部分は、縫えば済むのですが、ゴムの入れ替えは、結構大変なことが多いです。

最近の洋服って、ゴムと一緒に縫製されている、そんな服が多くないですか? だから、ほどくとなると、広範囲にほどくはめになってしまいます・・・。今日もズボンのゴムを入れ替えようと思ったら、幅広ゴムと一緒に縫製がなされていたので、ゴム部分全部ほどきました。
ゴムの入れ替えがしやすいように、とか、縫製を考えて欲しいです。
(そういうのもあるけど、お値段が良かったりしますね・・・)
d0006323_13342750.jpg
先日買った本
ナチュラルテイストの秋冬こども服―作りやすい縫い方付き 100・110・120・130・140cmの5サイズが作れ (ブティック・ムック No. 661)
/ ブティック社
シンプルだけど可愛い服が載っているので、使えそうな気がします。(図書館で借りればお金もかからず済むんだけど・・・) 140サイズまで載っているのが嬉しいですね♪


d0006323_133443100.jpgd0006323_13345476.jpg


[PR]
by meili_thc | 2006-10-02 23:58 | handmade | Comments(2)
Commented by あかりんこママ at 2006-10-06 22:17 x
同感です。ゴム入れ替えできないデザインってどうしよう・・ってことありました。娘はお痩せでゴムでサイズ調節したいなーって時、あれゴムが縫ってある・・・みたいなことがあり直すのがちょっと厳しいのでもっと太ったらはかせようって思ったら、短パン?みたいになってたり。でも手頃なズボンならサイズじろじろみて買っちゃうのです。娘も
ヘビーローテの服があったので、洗っては着てって事もしばしば。今は
洋服買うとき・・これはOKかなって娘のリアクションを見たり、想像しながら選びます。私の趣味で買っても出番少ないのがあるので・・。
Commented by meili_thc at 2006-10-10 12:43
>あかりんこママさん
子どもの体型ってすごく個人差がありますよね! 成長するということもあるから、服自体はジャストサイズでなくても良いけれど、やはり長く着せれるっていうことは大切だと思う。最近外国製が多いけれど、そういった細かい配慮って、日本製ならではでないかな~?って思ったりします。
だんだん自己主張が出てきて、服選びも難しくなってきますよね~。親が良いと思った服を着てくれるのは、いつまでだろう???
<< ぶらっと散歩 第11回 長良川ふれあいマラソン >>