日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
念願の伊勢型紙講座
市の講座に参加してきました。
行く前にsatoを自転車で幼稚園まで連れて行き、そのまま教室のある施設まで行ったので、ちょっと距離があり、ハードでした。まだ行きは下りだからいいんですけどね~。

Saltは託児へ。でも子供一人とのこと。寂しいな~
教室へ行ってみたら、割と年輩の方ばかりで、私と同年代の方は一人もおらず・・・。どうりで託児が一人のわけですね!

d0006323_0231819.jpg私が伊勢型紙に出会ったのは、Sugarの出産祝いにいただいた額でした。とっても素敵なデザインで是非Saltのときも作って欲しいな~と思っていたのですが、その方もう作っていないそうで・・・。じゃあ、自分で作ってみたいな~と思うようになったのです。


d0006323_0234619.jpg
伊勢型紙について、いろいろ説明などがあった後、その後実際に新聞紙を切ってみました。刃は、デザインカッターを使うのですが、指2本で支えるのだそうで、それが少し難しかったです。その後実際に、練習の画用紙でしおりを作りました。
d0006323_024692.jpg
木版が好きだったので、結構彫るのは得意。木を彫るよりは全然楽なのですが、一度彫ってしまうと修正がききづらいので、それが難かもしれません。練習が一段落すると、今度は実際に伊勢型紙でしおりを作ってみました。

カッターも切れが良いので、とても楽しかったです! 来週は色紙を作るそう。色もつけたりするそうなので、楽しみ!

時間間際になって、Saltを迎えに行ってみると、とっても楽しかった様子! すっかりママさんたちにもうちとけたようです。講座に参加していた方にも、たくさん声をかけてもらい嬉しかったです。
お昼を食べて、帰ろうと思ったら、案の定、補助イスでSaltは寝てしまいました。裏道に入ったら変な農道に入っちゃったし・・・。疲れたー。でも運動不足解消にはなったかな?
[PR]
by meili_thc | 2006-10-13 15:12 | handmade | Comments(2)
Commented by 伊勢型紙のロク at 2008-03-02 01:12 x
伊勢型紙はいろいろな染色や工芸作品が作れます。
3年ほど前の個展のときに、「雪舟」の冬の水墨画を作りました。見た人は、手描きで描いたと思っています。教室の生徒に「探幽」の紅梅小禽図を作らしたところ、自宅の友達は、絵がうまくなったねというそうです。六谷春樹のブログを見てください。3月の21日から31日まで東京の奥沢駅すぐの「澄光」で個展をします。ぜひ実に来てください
Commented by meili_thc at 2008-03-11 11:21
>ロクさん、お越しくださってありがとうございます。
伊勢型紙もとっても楽しくて、今はお休み中だけどまた再開できればと思っています。水墨画の作品、ぜひ拝見したいです。
個展すごいですね! 近くならぜひ伺ったのに・・・。ご成功をお祈りいたします。
<< スイートポテト ぶらっと散歩 >>