日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
伊勢型紙講座(第2回)
伊勢型紙講座を受講してきました。
自転車でSugarを幼稚園まで送り、その後30分くらい自転車を走らせたのですが、とんでもない道に入ってしまい、田んぼのあぜを走ったりで、ミスコース。でも無事に着きました。

いつものように、Saltを託児に預けます。託児の子は一人きりですが、Saltは全然寂しくないみたい。今日は率先して部屋へ入っていきます。安心して、二人の保育ママさんに託しました。

今日は短冊を作るのが課題です。
先生の話を聞きながら、作業を進めました。今回は、白い部分が多い=切り取る部分が大きいので、ちょっと難しい。切り取った後、宙ぶらりんになってしまう部分もあります。そんなとき、つりという手法を使うのだそうです。
型紙が安定するように、切り取らない部分を作る方法。早速その手法を真似してみました。
確かに、切り取った型紙が安定するようです。今回からは、下絵がかなり細かい線になっていて、切り残す部分が細くなってしまいます。刃を入れるときも、寝かせてしまうと余分に切れてしまうので、できるだけ垂直に、と注意を受けました。
自分では綺麗に切り取っているつもりなのですが、裏を見ると線がガタガタ・・・。要修行ですね!
d0006323_8585140.jpg
一枚は出来上がったのですが、最後にファイルにしまうときに、紙同士をひっかけてしまい、型紙が切れてしまいました(>_<)! まあ、それも直す手法があるということですが、デリケートな和紙なので、これからは気をつけないと!! 早速クリアファイルを準備しました。
この短冊を12枚作ると、月々の短冊が仕上がるのだそう。とても素敵なのですが、洋裁も全然進んでいないのに、それ以上に課題があると大変ですね! (いろんなことに手を出してしまう自分が悪いんだけど・・・) でもやっていると、本当に楽しい。版画よりは楽に切れるので、力もいらないし。年賀状に使っても良さそうですよね!

d0006323_8591759.jpgそれから、次回彫る色紙の図案をいろいろ見せていただきました。先生がファイルした図案は、本当にとても凝ったものばかりで! 繊細でとても綺麗でした。今、和風のインテリアにも興味があるので、そういう場所に飾っても良いかも。両親や年輩の方へのプレゼントにも素敵かもしれません。

和気あいあいと作業する中、あっという間の2時間が過ぎました。
shioを迎えに行くと、「すっごい良い子でしたよー、しっかりしてるし。ちゃんとトイレにも行けましたよ。ご家庭での躾が良いんですね!」と、保育ママさんから、ベタ褒めされちゃいました。どうやら、Saltは外面は良いようですね(笑)。でもいろいろ遊んでもらえて楽しかったのか、終始ごきげんでした。帰りの自転車で寝てしまうのは相変わらずです。(だって、流れるプールでも寝てしまうSalt。ツワモノです!!)
[PR]
by meili_thc | 2006-10-27 18:20 | handmade | Comments(0)
<< 子どものパジャマ 中国語レッスン(10月1回) >>