日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
子どものパジャマ
朝晩が冷えてきたので、子どものパジャマを新調しました。
先シーズンに作った物なのですが、ちょっとサイズが大きかったようなので、先送りしていたのです。それでもまだ大きかったみたい。
コットンネルは、肌触りも柔らかで、子どもへの素材にはぴったりですね。大好きな素材の一つです。

d0006323_15232476.jpgネルのフリルパジャマ 【90サイズ】
大塚屋さんで買ったネル生地のハギレを使いたくて、別の生地と合わせてみました。
デザインのフリルが可愛いので、甘すぎない水色に。フリルを寄せるのがすごく大変でしたが、こういう柄合わせも可愛いな~と自画自賛です(笑)。
フリルは粗ミシンで作っていますが、なかなか均等に寄らないよ~! 上手く寄せるコツが知りたいです。生地のバイアス使いは、よりフリル感が出て良かったかも。フリル端、巻き縫い押さえを利用。ちょっとコツがいりますが、慣れると快適です。
お腹が出ないデザインや、ゴム寄せのバイアス使いなど、いろいろ工夫がされたパターンで勉強になりました。夏バージョンでもう一度作ってみたいです。

【cloth】大塚屋
【pattern】サン・フィットパターン"ベビーパジャマグッズ"


d0006323_15233760.jpgネルのドットパジャマ 【120サイズ】

手芸屋さんで出会った可愛いネルのドット柄!(ネルってなかなか可愛いのがないのです) とっても気に入ったので、Sugarのパジャマを作ることにしました。
いろんな本を探しましたが、あまり可愛いデザインが見つからず。生地が可愛いから、逆にシンプルなデザインにすることにしました。作り方自体はそんなに難しくなかったです。ただ、最後合わせが逆になってしまいました。
ジャストサイズに作ったつもりですが、大きめだったので来年も着れますね、きっと。

【cloth】大塚屋
【pattern】"おしゃれ工房 '98.12"
[PR]
by meili_thc | 2006-10-31 23:18 | handmade | Comments(0)
<< ロールパン 伊勢型紙講座(第2回) >>