日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
伊勢型紙講座(第4回)
今日は伊勢型紙講座の日。今日はバスで教室へ。心配だった乗り物酔いは大丈夫だったみたい。でも昨日夜更かししちゃったので、寝不足です(Zzz・・・)

4回目ともなり、皆さんも課題の作品に取り掛かっている様子。 私も先日、仕上げた作品を色紙に貼ることにしました。

まず、完成した型紙に色紙を当てて、見当をつけます。
その後、型紙にはけで水のりをまんべんなく塗りました。
(下敷きを交換して)型紙に色紙を貼り付けます。(見当を合わせて、余分な四隅をカットしておきます)
表に反して、ティッシュで余分なのりを手早くふき取ります。(上からやさしく押し付けるように)
余分な四辺の型紙をカットして、色紙の金紙を見せます。
(先生に手伝っていただきました)

後、つりやつなぎの部分をカットしますが、つりを作りすぎたのか・・・。カットするのがタイヘーン!! 細かい図案をみていると、肩が凝ってしまいますね・・・。カットした部分に水を筆でつけると、簡単に取れます。
d0006323_5544020.jpg

今日はここで終わってしまったのですが、のりが取れてしまった部分に、余分な型紙を使って、丁寧にのりづけ。重石に乗せて乾けば、完成です!

色紙に貼ると、また雰囲気が変わって良い感じです。でも、細かく彫ったつもりのところが、意外に雑になっていたり、太くなっていたりします。こういうのも色紙に貼った後に調整していくのですが、気をつけて彫らないと、色紙に傷をつけてしまうんです。何箇所か汚してしまいました・・・。

あともう少しなので、頑張って完成させるぞー!!
[PR]
by meili_thc | 2006-11-24 23:10 | study | Comments(0)
<< メンズのVネックTシャツ ラッキー! 当選!! >>