日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
手芸用品の収納
CHECK&STRIPEさんの10月の予約販売が届きましたー! 昨日、発送メールが入っていたので、時間指定にして心待ちにワクワクしていました。
でも・・・すっかり何を頼んだか忘れちゃっているんですね(苦笑)。
封を開けて、「あー、そうそうこれだったー!!」という感じです(^^;)。
d0006323_9401441.jpg
フライスのりんごちゃんニットを見たSalt、「あれっ?これSugarちゃんの?」と。Sugarに作ってあげた服と柄が一緒なのがすぐわかったみたい。「こっちはSaltのだよ」と言うと、とっても嬉しそうにしていました。やっぱりお揃いだと嬉しいのかな~(*^^*) タートルを作ろうと思います。





小冊子Fabに載っていた、ルームシューズとお裁縫箱のなか、というページに興味を持ちました。どっちも嬉しい企画です。特にソーイングボックスの中ってすごく気になるー! 細々とした手芸用品の整理術って難しいです。その物の数が少なければ、ボックスの中に収まるのですが、結局私の場合、モノが多いので収まらないんですよねー(^^;)。

ということで、結局押し入れにプラスティックのクローゼット用?の引き出しを入れて、副資材や洋裁以外の手作り用品を収納しています。布は、中程度の大きさのプラケースに薄めの生地を、奥にダンボールを横にして、冬物生地、リブニットを。以上を、押入れの上段に収納です。
下段は押入れタンスを入れて、接着芯・キルト芯。コットン系のハギレ、ニット布、を入れています。作りかけ物は、かごへ。
カラーボックスには、洋裁用の雑誌類。型紙はクリアファイルに封筒を入れて収納。baby・kids・大人用と分けてるんだけど、それでも足りなくて、ネットshop用も作りました。小さいプラケースには、ひも類やバイアステープ、金属類など。
小さめのダンボールにロックミシン用の糸。先日買った整理用の小引き出しにミシン糸や押さえなどを入れました。
あと、図書館で借りた本からのコピーや、雑誌からのスクラップ、パンフ類もクリアファイルへ。
それとは別に、手芸本や洋裁本は、本棚へ収納です。

うーん・・・こうやって書き出してみると、多いよねー?!
HPで毎年の手作り品をアップしているのですが、確実に作る量は増えてきています。来年からは暇が出来て、少しペースアップできるかな? それができなかったら、思い切って捨ててしまうことも検討しないといけないですね!!
Sugarの机が入ることを考え、今夫とお互いに、物の整理をしています。

皆さんは、手芸用品の収納ってどうされていますか??? ぜひ聞いてみたいです!
[PR]
by meili_thc | 2006-11-28 19:08 | handmade | Comments(3)
Commented by gladden_wanie at 2006-12-05 22:00
こんばんわ*^^*
りんごちゃんフライスもいいですね〜!アップ楽しみです♪
私も収納に悩んでおります〜。
今年のはじめに作業場を決めてその部屋の押し入れに布を入れまくって(どんだけ?!)、小学校から使っていた勉強机をミシン台にして、その引き出しすべてを使って中に小箱をいれたりして細々したものも工具とか副資材も入れています。
ミシンをかけながらパーツをかえたり、糸切り・ピンセットを使うのに、引き出しを開けたまま縫っています。
が、裁断場所はどんどん散らかるので、作業とうらはらに片付けをするのがプチストレスであります。。。
が、捨てるにはもったいないし、子供はまだまだ机いらないし、邪魔でごつい机でしたのが、上の本棚をはずして窓に向かって設置したので昼は明るいしなかなかいいです。
足下は本を立てるのに使っています。(パターンやソーイング本)
かわいくBOXに入れたい気もありますが、入りきらないしすぐぐちゃぐちゃにする性格なので難しいです^^;
Commented by gladden_wanie at 2006-12-05 22:04
あ、高さもかえられるのが、ミシン向き☆なポイントでしたヨ
と、うちはこんな感じです。
もっとオシャレな空間でかわいい収納の中から道具を出し入れしながら製作してみたいものですが、やはり楽に逃げてま〜す^^
みなさんどうしておられるのでしょうね?私も興味深々です★
Commented by meili_thc at 2006-12-07 17:59
>Wanieさん、こんにちは!
ワニィさんも収納悩んでいらっしゃるのね。皆一緒なのかな? 勉強机や押入れを使っているんですね。私も出来れば、椅子に座ってやりたいな。きっと作業しやすいですよねぇ。
勉強机なら、それ相応に作業しやすくできていると思うし、いろんな物を置いたりもできますものね・・・。やっぱり本格的になるほどどうしても物は増えちゃいますよね。これは仕方ないかな?
よく収納の本に、動線を考えて収納するって言うけど・・・。難しいな。
ワニィさんもお片づけが苦手なのですね。仲間が増えてちょっと安心(^^)
またいろいろ収納について良いアイディアがあったら教えてくださいね♪
<< 体調不良でも・・・手作り。 中国語レッスン(11月2回) >>