日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
ソーイングの壁・・・
久しぶりに早朝に起きれたので、今作りかけの服を作っていました。でも・・・。
しるし付けを適当にしてしまったせいで、どこに合わせていいかわからなくなってしまいました。チェック柄なので、柄合わせもあるのですが、生地がコットンだけどウールのような感じ。織りがちょっと粗めなのです。すっごい可愛いだけに、手は抜けない。でも失敗しちゃう。何度も何度もやり直しました。結果、ましになった程度です。これが私の限界なんだろうな・・・。

子供を持つことをきっかけに本格化したソーイング。だから、年数だけは結構経っているけど・・・。腕が上がっているか?って聞かれると、肯定できませんね。
最近、初歩的なミスで間違うことが多くて、ソーイングがちょっとしんどくなってきました・・・。
もともと寒いのが苦手なせいか、作業のスピードもより遅くなっている気もする。

夫に言ったら、
「じゃあ、洋裁やめちゃえば?」と半分冗談で言われましたが・・・。
「自分も車の作業しているとき、あるよー。かえって、ディーラーに出してしまった方が総合的に安くなるんじゃないかって。でも自分で苦労してやるからこそ、楽しみがあるんじゃない?」と。

確かにね~。多分、今洋裁やめろって言われても、やめれないだろうな。だって、気づくとソーイングのことばかり考えてるんだもん♪ 布買いも懲りずにこれからもやってしまうだろうし。
趣味とはいえ、こだわりを持ってしまうからいけないのかな? もっと楽しくとりあえず完成!くらいの気持ちでやることが大切?
d0006323_9572052.jpg
うーん、上達への道は険しいです。
 「ソーイング 何度縫っても 峠の途中」
[PR]
by meili_thc | 2007-01-18 23:18 | handmade | Comments(0)
<< 知られざる病 納豆が買いたい! >>