日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
初! 岩盤浴体験
今人気の岩盤浴に入ってきましたぁ~。近所に1年程前にお店が出来たのですが、なかなかきっかけがつかめなくて。先日、ご近所のお友達が通っているという話を聞き、私もチャレンジしてみる気になりました。

まず顔を先に温めておくために洗顔をしたのですが、お店に備え付けの石鹸の泡がすごい固いんです! ちょっとびっくり。これでメイクも落とせるそうです。
その後、作務衣のような着物に着替えて、岩盤浴のお部屋に入りました。
サウナほどではないけれど、スチームがすごくて息ができにくい状態! ここで10分過ごすのはきついかな?と思ったけど、何とか体を温めました。5分休憩の後、また入って3回くらい繰り返したのですが、2回目からじわじわ汗が出始めて。さらっとした汗なのですね~。乾燥肌のせいか、足が痒くなってきてしまいましたが、ちょっと我慢我慢・・・。石を足の裏に当てると、ちょうどしもやけの部分が痛気持ちよかったです。
結構年配の方もいらしていたり、親子できている方も多くいました。汗をいっぱいかいている方もいて。私も回数を重ねれば、少しは新陳代謝が良くなるかな?

軽くシャワーで洗い流して終わりです。

想像していたのよりお部屋が息苦しかったので、ちょっとそれが苦痛でした。あと、水分が足りなかったみたい。あとで体がだるく、かなり頭が痛くなってしまいました・・・。かぜっぴきということもあったのだと思うのですが。私の冷え性が極度だからということもあるかも。マッサージなどもやはり頭痛が起きたり、けだるくなってしまうことが度々あるのです・・・。

夫からは「もう岩盤浴禁止!」なんて言われてしまったのですが(>_<)。でも確かにお化粧ののりがよかったり、肌がすべすべになりました。
私の場合、かなり体の循環が悪いようなので、徐々に慣らしていった方が良いのかも。もう少し続けてみようかな? 少しでもこの頑固な冷えを治したいのです・・・。
[PR]
by meili_thc | 2007-02-10 23:01 | health&sports | Comments(2)
Commented by akuromitu at 2007-02-11 06:55
私も岩盤浴したことないです~息苦しかったの??
ホント・・徐々に慣らした方がいいかもしれませんね~
Commented by meili_thc at 2007-02-11 09:20
>くろみつさん、寝るベッドは気持ち良いのですが、お部屋の湿度がすごいんですよー!! 風邪の鼻づまり(笑)のせいもあったかもね。無理は禁物です。でも翌朝も肌のすべすべ感を感じて。ちょっと嬉しい(^^)
<< 大塚屋さんへ 入園グッズ >>