日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
ボタン付け
風邪がぶり返してしまったというのに、相変わらず洋裁ばかりしています(^^ゞ)。洋裁はしていても、頑張れるの。家事をすると、調子が悪くなるのよね~・・・なんて(苦笑)。
d0006323_2285899.jpg
冬ギリギリ?で、やっとジャケットが完成しました~!
POLKA DROPSさんのフリーパターン、キルトジャケットです!(このパターン、本当に太っ腹だわ!) 
生地は、RickRackさんのジャズネップキルト。裏地がついているので、滑りが良くて、着心地が良いですよ♪ 質もお値段も良い生地なので、はさみを入れるのに勇気が入りましたが、作るのは意外に簡単でした。メートラインは初めて扱いましたが、簡単に縫える物ですね! しつけをした割にうねってしまって、ステッチも乱れてしまいましたが・・・。
丈はもう少し長めでも良かったかも。お尻が隠れるくらいの丈の方が好きなんです。
欲を言うと、袖はダーツが入った方が体の線に合っているんだな~と思います。ちょっと難度が高くなってしまうけれど、いつかそういうデザインで仕上げてみたいですね。

私が苦手なのは、ボタン付け・・・。いつもここで止まってしまうんです。位置合わせが微妙にずれてしまったりして。今回も何度かやり直しました。裏のスナップはシングルにしていますが。皆さんは位置合わせって、どうしてるのかしら?
ボタンが格安だったので、やっぱり安っぽく見えてしまったかもしれません・・・。

我が家のデジカメが故障中なので、また今度取り直して、handmadeにもアップしたいと思います。
[PR]
by meili_thc | 2007-02-25 23:55 | handmade | Comments(6)
Commented by akuromitu at 2007-02-26 13:27
こんにちは(^^♪くろみつです。素敵なジャケットですね~♪
ここのパターン屋さん・・大好なのよ~♪いつも作っているタートルは
ここのだけど・・正確にはプルオーバーだったんだね~今気づいてたよ~
キルトジャケットって・・やっぱりキルト生地で作った方が良いのかな??
キルト生地はもってないのよね~あんなに布があるのに・・


Commented by mina at 2007-02-26 22:22 x
こんばんわ。seul+のminaです。先日はプレゼント企画にご応募頂き有難う御座いました。また機会がありましたら是非参加してください*^^*
私もこのパターンダウンロードしたんですけど、放置状態です^^;
メートラインってやっぱり難しいですよね~
また画像楽しみにしてます☆
Commented by meili_thc at 2007-02-27 15:13
>くろみつさん、見てくださってありがとう♪ POLKADROPSさんのパターン、好きなんですね! 私は今回初めて使わせてもらったのですが、可愛いパターン、多いですよね。今、ソーイングpocheeに掲載のカットソーを作っていますよ☆
キルト生地は楽だけど、実は着てると糸が出てくるのであまり好きじゃないんです。ジャケットを作るのなら、やはり裏地をつけた方が良いな。布帛の生地なら作れると思います。裏地がキルティングになっているのもあるし、自分でキルティングするという手もありますよ!
Commented by meili_thc at 2007-02-27 15:14
>minaさん、来てくださってありがとうございます。はずれちゃって残念ですが、倍率が高いのは、人気の証拠ですよね! minaさんのような腕の方でもメートライン、難しいんですね。そっか~。でもオリジナルのパターンで作れるから良いな~。私も頑張りたいです!!
Commented by mari at 2007-02-28 01:01 x
キルトジャケット、ステキですね!
この冬、私もこんなジャケット欲しかったナ・・・。
ジャズネップキルトって布もステキですね!
最近布のネットショップを覗くことが少なくなっていたので
RickRackさんでこんな布が売られていたこと知りませんでした。
パターンはフリーなんですね、ホント太っ腹だわ♪

メートラインって簡単そうなイメージだったんだけど
実際は難しいんですかぁ。
来年は是非キルトジャケットチャレンジしたいです。
とりあえずパターンのダウンロードだけはしておかなくちゃ!
Commented by meili_thc at 2007-03-01 07:19
>mariさん! 見て下さって嬉しいワ!
寒がりな私は、暖かくなってきた3月がちょうど着れる時期です。
布は良いですよ! キルティングしてないのもあるので、使ってみたいなと思いました。
パターンは子供用もあるので、作ってみたいなと思っています。mariさんもお揃いでどう? 生地を変えたら、春物でもいけると思いますよ!
メートラインは、バイアスより楽なんですけど、しつけをきちんと具合が鍵かも。mariさんならきっと綺麗に仕上げられるのではないかな? 作った作品をぜひ見てみてみたいです!
<< ささやかな?楽しみ 病人続出・・・(>_<) >>