日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
キルトニットの魅力
今シーズンは、キルトニットを使った服がよく売られていたり、生地やさんでも扱っていたように思います。ずっと気になっていたのですが、シーズンも終わる今頃になって、ようやく私も手に入れてしまいました。
d0006323_70099.jpg
slowboatさんのピッサキルトです。本当は、セルリアンブルーという色が欲しかったんだけど・・・。迷っているうちに売り切れちゃったの。(; ;) でもキルトニットという風合だけで何だか満足しちゃっています。カフェ・オレ色なので、ちょっと地味目なんだけど、合わせる服によっては活きてくるのかな? すぐ作るかはわからないけど、寒がりな私としては、あったかくて楽しみな生地ですね。

あと、ボビンケース。河口さんの物。
以前ジャノメミシンさんに家庭用のボビンを10個注文したら、ケース毎ついてきたんです! 工業用のボビンは、ボビンキャッチャーがはまらないので、これは便利ー!と工業用に使っていたのですが、ボビンが増えてしまったので、やはり専用ケースを購入してみました。
家庭用ボビン用ではありますが、スポンジが固いので工業用でも全然OK。これで糸が絡まらずに収納できます♪

お花柄のボタン、1.5cmは持っていたけど、2.2cmは思ったより大きいですね! 子供のジャケットなどにも良さそうな感じ!
d0006323_702320.jpg
slowboatさんは、私好みのセレクトなので、お気に入りのお店の一つです♪
[PR]
by meili_thc | 2007-02-27 23:02 | handmade | Comments(4)
Commented by valletta at 2007-03-01 21:53 x
はじめまして。今8ヶ月になる娘が生まれるのをきっかけにソーイングにはまっている者です。ORIKAの作品からたどり着きました。とても上手にすてきにつくっていらっしゃいますね。ニット生地を探していてニットキルトというのを知りました。ピッサキルトすごくかわいいですね。どんなお洋服ができるのでしょうか?楽しみにしています。
Commented by meili_thc at 2007-03-02 09:46
>vallettaさん、はじめまして! お越しくださってありがとうございます。
8ヶ月のお嬢さんがいらっしゃるんですね~。一番可愛い盛りですね! 赤ちゃん服作るの、楽しいですよね!
ORIKAさんは、娘二人の私にはとても重宝なパターンで、しょっちゅう登場してもらっています。
キルトニットは、薄く綿が入って表地・裏地と3枚合わさった状態になっているので、保温性が高いし、ニットなので着心地も良いし、接結なのでキルティングみたいに解けなくて良いですよ。いつ出来るかわからないけど、またよかったらいらしてくださいね♪
お互い、ソーイングを楽しみましょう!
Commented by あかりんこママ at 2007-03-02 21:45 x
ボビンケースとっても可愛いですね。雑貨みたいに飾ってもいい感じですよね。
Commented by meili_thc at 2007-03-03 07:49
>あかりんこママさん、洋裁の雑貨は小さい物が多いので、収納が難しいんです。
あかりんこママさんのようにセンスがあれば、素敵に飾れるんだろうな~。
<< デジカメが直った! ささやかな?楽しみ >>