日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
森のお祭り
お友達の紹介で、自主保育をしているようちえんのお祭りに行って来ました。
場所は地球村という、キャンプなどもできる自然体験施設です。
受け付けを済ませた後、森のケーキ作りができる場所へ。
私は木苺などが乗ったケーキが食べられるのかな?と思ったのですが、
d0006323_18393084.jpg
↑のケーキ(笑)。食べられないけど、素敵なケーキが出来ました。

d0006323_18504730.jpg
その次はバードコール作り。
施設の職員の方に教わって、作ります。簡単にできて、子供達は大喜び! とっても気に入っていました。おまけに竹とんぼも頂きましたが、これがすっごくよく飛ぶんです!! 作った方は、子供の頃に年長の子に教わったと言っていましたが、さすが年季が違います。
やっぱりナイフなども使い慣れさせないといけないですよね~。
竹炭もいただいちゃいました(^^)。

d0006323_1851174.jpg
戻ってみるともう皆お昼の用意。
最初に買った食券で、豚汁や炊き込みご飯などをもらいました。
そして、竹パン作り。
伸ばしたパン生地を竹に巻いて炭火で焼くという、簡単な物ですが、とっても美味しかった!
2次発酵も含めてできるそうなので、アウトドアにはぴったりのメニューですよね。またぜひやってみたくなりました。
d0006323_18514033.jpg
d0006323_18515334.jpg
お昼を食べた後は、焼きりんごと焼きマシュマロ。りんごをホイル焼きする上で、マシュマロをあぶります。マシュマロがとろけて美味しい。りんごも素朴な味で良かったです。

最後には、ようちえんスタッフによるミニシアターを観覧。
子供達もとても楽しそうでした。

それにしても、これを運営するスタッフさんがすごーい! みんな子供や赤ちゃんを見ながらやっているのです・・・。こんなに頑張っている人もいるんですね~。

帰りに、Kartonというおもちゃのお店へ行きました。
私の大好きな木のおもちゃがたくさん並べられていて・・・ うっとりしちゃいました。遊ぶスペースもあるのです。
我が子達にはもう対象のおもちゃが少なくなってしまうんですよね・・・。寂しいな~。
でもまた行ってみたいです!
[PR]
by meili_thc | 2007-03-10 23:11 | going out | Comments(6)
Commented by le-cerisier at 2007-03-12 21:16
sonopiさん、こんばんは!

なんだか楽しそうな施設ですね~
木苺のケーキじゃなかったのは残念でしたね(笑)
でも、出来上がったケーキ、ステキです!
今ではなかなか体験出来ないことがたくさん出来るなんて
すごいことだなぁ~、羨ましい!
パンも食べたいし、焼きマシュマロも・・・
外で出来ることがいいんですよね~、自然な感じが!
子供が喜ぶのも分かるけど、私なんかも行ったら喜んじゃいそうです♪
Commented by あかりんこママ at 2007-03-12 22:20 x
なんかとってもいい感じ。癒されますね。なんか懐かしい。
娘は春から保育園決定です。今日は娘が保育園行くと騒いだので
車でこっそり外から覗きました。自然の中ではないけどそんなに街中ではないところです。このご時世門には当然インターホン。勝手にジロジロ見ると怪しまれますよね・・。かなーり遅い説明会の時ゆっくりと見学?です。自然のものを使った遊びとか・・色々させてあげたいけど集団では限界があって安全第一ですからね。おたまじゃくしやめだかの実物を知らずに育つ子が増えそうですね。
Commented by fuuwa at 2007-03-13 19:38 x
hand made blog ringの管理人fuuwaです。
MLでもお知らせしたように この度ウェブリングシステムの終了という突然の事態により
残念ながらhand made blog ringもナビバーが機能しなくなってしまうため
閉鎖することになりましたo(TωT )( TωT)o
とても大きなリングで閲覧数も多く たくさんのhand made好きさんが行き交ってくださっていたので このまま終わりにするには あまりにも申し訳なく思っています。
同じhand madeブログを繋ぐリンク集としてhand made blog unionとして再出発しようと
思っております。
リングのような規約も特にありませんので お手数ですが是非また登録していただけたらと思いますm(*- -*)m
http://fuuwa-clothes.chu.jp/handmadeblogunion.htm
リングのナビバーは4月いっぱいで稼動しなくなると言う事ですので
削除してくださってかまいません。またMLも廃止となります。
リングで用意していただいた画像は これからも大切に使わせていただきます
今まで 本当にありがとうございました。そして またどうぞこれからも
素敵なhand made同盟としてよろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ぺこり
Commented by meili_thc at 2007-03-14 06:59
>akiyo*さん、おはようございます!
akiyo*さんも自然が大好きなのかしら? 私はこういう体験大好き。なので、本当子供より楽しんじゃっていました。
普段は、園舎の持たない幼稚園として、活動されている団体さんなのですが、こんな活動をされてしまうなんてすごいパワー!また次回あれば参加してみたいなって思っています。
Commented by meili_thc at 2007-03-14 07:01
>あかりんこママさん、入園決定おめでとう! 良かったね~。あかりんこちゃんも楽しみでしょうね!またお家とは違った集団でのいろんな体験でいろんなことを学んでいくのだろうね・・・。
自然体験は、今の世の中本当に遠のいちゃいますね・・・。
何でも人の手で作ることを少しでも教えてあげたいな~って思います。
Commented by meili_thc at 2007-03-14 07:03
>fuuwaさん、どうもありがとうございます。
ringの件、了解しました。いろいろとお気遣い嬉しいです。またよろしくお願いいたします。
<< 明治村 通園バッグ >>