日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
明治村
無料チケットが手に入ったので、明治村へ行ってきました。
明治村とは、明治時代に建てられた建物がこちらに移築されて、博物館になっているのです。

d0006323_8472920.jpg北門の入り口から入ると、まず最初の建物は、「帝国ホテル」。
昔の物とは思えないほど立派でした。
衣装もレンタルできるそう。「スパイ ゾルゲ」の撮影でも使われたそうですが、なかなかこういう場所がないですよね・・・。ここなら文明開化の雰囲気がばっちりです!
ポーツマス条約調印の机もありました。

d0006323_8481391.jpgd0006323_8483279.jpg

(左:内閣文庫 右:川崎銀行本店)

d0006323_8514365.jpg
あまりにも寒かったし、お腹も空いたので、お昼をとることにしました。
夫が頼んだのは、明治のカレー。当時のレシピを基に作っているそうで、かなり甘口。レトロな味がしました~。


d0006323_859751.jpgd0006323_8592471.jpg

(左:大明寺聖パウロ教会堂 右:聖ザビエル天主堂)
木造建築がクラシカルな雰囲気で素敵でした。当時、円形の部分を作るのは大変ではなかったのかな~。天主堂のステンドグラスも本当に見事でした。結婚式もできるそうですよ♪


d0006323_923468.jpgd0006323_924598.jpg

(左:日本赤十字社中央病院病棟 右:当時の制服) 


d0006323_944795.jpgd0006323_945624.jpg

乗り物も充実。電気バスもあります。

雪が舞うほどの寒さ~~。あまりにも耐えられず、ここで退散!
駄菓子を買って帰りました。懐かしいお菓子がたくさんでしたが、昔と同じ値段ではないのね・・・。
建物ばかりなので、子供はちょっと退屈だったかも・・・。
でも、レトロな物が好きな私には、興味深い場所でした。
もっと暖かいときにまた来て見たいな。
[PR]
by meili_thc | 2007-03-11 23:03 | going out | Comments(0)
<< 中国語レッスン(3月2回) 森のお祭り >>