日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
帰省
先週1週間、実家に帰省をしてきました。
お出かけすることも多く、バタバタと慌しくハードに過ぎてしまった1週間でしたが、多くのお友達にも会うことが出来、本当に嬉しく思いました。それぞれに長くつき合いの続いているお友達なので、自分の居場所があると思うと、ありがたいな~って感じます。

d0006323_22365171.jpgそんな中、さとの入学式の服を作っていました。
ちょこちょこと作業を進めていく中、もうすぐ完成!と思ったのですが・・・。全体的に大きすぎ! 仮縫いをしなかった私がいけないんですけどね・・・。仕方なくまたほどいて縫い直さなければなりません。
子供服とはいえども、裏地つきのジャンパースカート。それなりに、きちんと感も出したいと思っていたのですが、サイズも合って、かつ本人に見合う流行の服を作るというのは、大変難しく、手間もかかるものだな~と思いました。
やっぱり買った方が安かったのかも・・・。でもレベルアップのためには、いろんな経験が必要ですよね~。
早く仕上げなくちゃ!

d0006323_2237652.jpg母が昔作った服をどこからか引っ張り出してきました。私が子供の頃は、服が高かったからか、作る人も多かったみたいだけど。写真のニットは、私が赤ちゃんの頃に来ていたケープ。もう一つは別珍のスカートです。やはり私が来ていました。
80年のこどもブティックの本もとってあったのですが、懐かしいデザイン! でも今の服にも応用できそうなデザインもあったりと興味深かったです。今の本とは雰囲気も全く違って、また製図しか載ってません。実物大型紙がついているのが当たり前の今は、かなり贅沢なのかもしれませんね。
[PR]
by meili_thc | 2007-03-26 12:07 | handmade | Comments(0)
<< キッズポシェット 2回目の岩盤浴 >>