日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
入学式
d0006323_13525169.jpg
お天気に恵まれたこの日、晴れてSugarの入学式を迎えることが出来ました。
私の方が緊張していたかも・・・。
式では、在学生達が劇風に1年間の行事を説明してくれて、とても微笑ましかったです。特になわとびを披露する姿には、思わずすごい!と声が上がりました。2重とびを飛べる子も多くいたのです。Sugarは、まだ前回りが1回やってはひっかかる状態なのに、1年経てばああいう風になれるのかしら???

式が終わってから教室へ戻り、先生からの説明を受けました。いろんな教材に私がちょっとわくわくしてしまいます。教科書も私達の頃とは違い、紙質も良いのです。教材も充実している気がします。学校独自の道具やノートなど工夫されている物も多く見られました。
1クラス25名程度の少人数。クラスが一クラス減ってしまうかの微妙な生徒人数だったらしいのですが、先生の目が行き届きやすい人数になってよかったと思います。

全ての行事が終わると、校庭で写真を撮りました。桜の花もちょうど見ごろで! Sugarはスーツにも関わらず、走り回る~! 幼稚園が一緒のお友達とはしゃぎ回っていました。
早速お友達ができたみたいで、来週の登校日が待ち遠しいようです。ちょっと一安心ですね(^^)
d0006323_13523114.jpg
Sugarのスーツ。昨日までドタバタでしたが、何とか完成にこぎつけることができました。
既成のパターンを体型に合わせるのは難しい! やっぱり原型から操作した方が良いんですね~。
いろんな難関に自分の技術力のなさを痛感し、「もう洋裁やめちゃおうかな・・・」とも思いましたが、Sugarの着ている姿を見ていたら、そんな気持ちも吹き飛びました!
でも、「洋裁は計画的に!」ですね~(^^;)
服作り、もっと上達したいです
[PR]
by meili_thc | 2007-04-06 23:10 | children | Comments(8)
Commented by あかりんこママ at 2007-04-07 20:25 x
入学おめでとうございます。satoちゃん新たな第一歩踏み出しました。
スーツとってもかわいいですね。桜の花と青い空がまぶしく、つい昨日のことのように自分の子供時代に何故かタイムスリップしてしまいました。
がんばってsatoちゃん。
Commented by akuromitu at 2007-04-08 07:10
お久しぶりです。くろみつです(^^♪
わぁ~おめでとうございます!!
6日に入学式だったんだぁ~
お兄ちゃんの学校は明日が
入学式なのよ~♪
スーツかわいいな~♪
UPにして見たけど・・
とっても素敵です~♪
私もスーツが縫えるぐらいの
腕が欲しい・・
Commented by meili_thc at 2007-04-08 09:18
>あかりんこママさん
見てくれてありがとう。子供の成長は早いですね! 私も教室に入ってみて、自分の学校時代を思い出しました。
お互い新生活、頑張りましょうね!
Commented by meili_thc at 2007-04-08 09:24
>くろみつさん
ありがとうございます。
お兄ちゃんも入学式なのね!おめでとうございます!
スーツはね~、母にもけなされつつ散々だったのですよー(泣)。
でも"素敵"って言ってもらえると、嬉しいです!
くろみつさんも大丈夫。「チャレンジあるのみ!」ですよ!!
私も今度は自分のも縫ってみたいです。
Commented by アケミ at 2007-04-08 21:53 x
こんばんは^^
おめでとうございます!!晴れて良かったですね!!
桜の下で入学式って憧れ~~♪

satoちゃんのスーツ、大変でしたね(><)
でもその分meiliさん自身もとっても思いで深い1日になりますよ!
苦い思い出?…いえいえ、感慨深い思い出ですよね!!
Commented by meili_thc at 2007-04-08 23:29
>アケミさん、見てくれてありがとう。北国だと桜はまだ随分先なのかな? 今年は暖冬と言われていた割に、こちらではちょうど良い時期の開花となりました。
やはり、きちんとした服を作ることで技術の差は表われるんだな~って、痛感した服作りだったけど、とりあえず間に合ってほっとしています(笑)。振り返ったときに良い思い出として残ると良いな。そういうのを重ねて上達していけるのかな~? 
Commented by mari at 2007-04-09 00:34 x
ご入学おめでとうございます!
お天気に恵まれてよかったですね。

スーツ頑張りましたネ!
爽やかなブルーがsatoちゃんに似合っていてステキです♪
お母さんお手製の服で入学式っていいですね~。
私も娘のときにはがんばろっと!
(まだまだ先だけど~(^^;))

フィットパターンって名前のわりに身体にフィットしない(笑)と
聞いたことがありますが、やっぱりそうなのかしら??
今、フィットパターンを使って委託販売用の服を作っているのです・・・。
ちょっと不安になってきたわ・・・・・(汗)
Commented by meili_thc at 2007-04-10 10:09
>mariさん、ありがとうございます。無事に入学(入園)を迎えることができました。
ブルーの生地は、ひできさんで購入したイタリー製で布地だけは立派です!(笑)。
mariさんはシオリちゃんにどんなスーツを作るのかな? 楽しみですね!

”フィットパターンって名前のわりに身体にフィットしない”
ぷぷっ、笑える!
大人物のキャミソールの型紙は、良かったですよ♪ でも今回のスーツはワンサイズからツーサイズくらい大きかったの・・・。物によるのかな?
委託のってどんな服なのかな?また楽しみにしてます♪
<< クイジナート、やっと登場! 1day shop >>