日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
子宮がん検診
前から受けたいと思っていた子宮ガン検診に行ってきました。まだ一度もやったことがなかったのです。きっかけは母の病気。

普通は頚部のみですが、そのことを先生に伝えると、体部もやってもらえました。私の住む市では、今月から50歳以上でなくても、体部検査が住民検診の適応になったそうです。(条件を満たせば) 検診するのもお金がかかるから、このような制度はどんどん勧めて欲しいですね。以前は頚部ガンが多かったそうですが、今は体部ガンも30%に達し、増えているのだそうです。
検診自体はすぐ終わります。家に帰ってからがしんどかったけど・・・。

親戚が乳がんになったこともあり、女性特有の病気に敏感になりました。授乳が終わったら、それも受けないと。
自らの体だから、小さなサインを見逃さず、自己管理していかないといけませんね・・・。
[PR]
by meili_thc | 2005-05-14 07:20 | health&sports | Comments(2)
Commented by chiru-run at 2005-05-16 08:16
コメント有難うございました(^o^)
子宮ガン検診、私も受けますよ。
二十代のときは一度だけでしたが、三十路を迎えてからは毎年行かねば!と思ってましたが、先日読んだ記事では「一年に一回では早期発見が出来ない事もあるので半年に一回が望ましい」と。
ええっ、そんなーと怖くなってしまいました。
ちょっと痛いけど、でも体を把握しておく事は大事ですよね。
前回は乳がん検診の触診も受けて初めてだったので少し恥ずかしかったです。。。
Commented by meili_thc at 2005-05-17 06:10
chiru-runさん、おはようございます。
ちゃんと定期的に検診を受けているんですね。偉いな~。
確かに私たちくらいの年代では、もしなったときに進行が早いから、半年に1回でも良いかもしれないけど、体の負担とお金を考えるとな~・・・。
でも、母のことを通じて、早期発見は大事!と肝に銘じました。
お互い気をつけたいですよね。
<< 接着芯貼り LEE6月号を読んで。 >>