日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
稲作体験(田植え)
d0006323_6415069.jpg宅配のイベントに稲作体験というのがあり、だめもとで応募したら今年は当選! 2倍以上の応募があったそう。喜び勇んで体験してきました。

とある駅のすぐ側に、一面の田畑が広がっていました。一反の田んぼに参加した40家族が田植えをするそうです。主催者や農家の方のお話を聞いた後、すぐに田植え開始!
最初、泥に躊躇して人たちも一斉に入って、稲の苗を植えていきました。
d0006323_6404189.jpg
子供時代、休耕期には田んぼの中に入って遊んでいましたが、あの頃はあぜ道を歩いても、別に怒られもしなかったんだな~。田畑のにおいに、れんげつみしたり、すすきでおうちを作ったりしたことを思い出して、童心に返っていました。

Saltは、泥でひざまで浸かってしまうのが怖かったみたい。裸足になって、私とSugarで苗を植えます。苗は1ヶ月前に撒いた物だそう。まっすぐ植えるというのが、なかなか難しくて何度も修正しました。そのせいかかなり遅れを取ってしまいましたが・・・。すがrも2列全てをやり終えました。土のにおいがなんだか嬉しくて、もっとやっていたい気分になりました。
(後で泥パックになったと言っていた人も。言われてみればそうかも?!)
d0006323_641154.jpg
味のある田んぼが完成。秋には収穫もあり、あと数回参加します。(他の日は農家の方がちゃんとお世話をしてくださるんだよね・・・。大感謝!!)
子供達はかえる取りに勤しんでいたけど、とっても楽しい機会となったみたいです。これも食育の一つかな? いろんなことを知って体験してもらえればと思います。
[PR]
by meili_thc | 2007-06-02 23:52 | going out | Comments(0)
<< Housekeeping Day?! その住まいで子どもをちゃんと育... >>