日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
駒ヶ根シルクミュージアム
d0006323_8352285.jpg東京の実家から移動、長野の田舎へやってきました。避暑のはずなのに、今年は猛暑のせいか、とっても暑く夜も寝苦しかったです・・・。
ちょっと遠出して、駒ヶ根シルクミュージアムへ行ってきました。






d0006323_8355096.jpgこの地域一帯は以前、養蚕が盛んだったのですよね。
私も小さい頃、親戚の家でカイコの世話の手伝いをしたり、カイコを飼ったことがありました。
カイコって、何で桑の葉しか食べないのでしょうか??? 成長しても卵を産んで死んでしまうのですよね。本当に、その繭を作るために生まれてきたのかなぁ・・・と、一心に桑を食べるカイコを見て思いました。
ちょっと変かもしれないけど、このカイコのすべすべした肌触りと、桑の葉の臭いが結構好きだったりします(笑)。


d0006323_8362814.jpgd0006323_8364643.jpg

最近は、りんごを食べるカイコも開発されたり、遺伝子組み換えによる薬の開発も進んでいるそうです。
絹を作るだけでなく、カイコのその特性が活かされているのは、ちょっと可哀想でもあり、でも良い薬ができて欲しいともまた思います。

d0006323_837111.jpgd0006323_8372726.jpg


工房で繭を使ったクラフトも作らせてもらえました。
Sugarは、チューリップ。Saltはコロコロと転がるおもちゃです。
子供達もとても楽しそうでした。
d0006323_8374940.jpg

[PR]
by meili_thc | 2007-08-16 23:21 | going out | Comments(0)
<< 花火 ジブリ美術館 >>