日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
染め物体験
先日買ってきたダイロンを使って、染めてみました。
生地に合った色のレースが欲しかったのです。色は、ダイロンマルチのキングフィッシャー。さて、どんな色に染め上がるのでしょうか???

ストレッチレースと、総レースの生地。粉を溶いて染めたら、こんなに鮮やかな色になりました!
d0006323_102077.jpg

もう少し落ち着いた色にしたかったので、煮出した紅茶液に再度つけてみましたが・・・。
一枚のレースは、熱さのためか溶けかかってた!! 危ない・・・(この間ナチュキチで買ったレースです) しばらくかき混ぜていたら、そのレースの色はかなり落ちてしまいました。やっぱり100均の布地だからかな~? ストレッチレースの方は、少し落ち着いたみたいなので、乾かしてみました。
d0006323_142794.jpg

まあまあの色合いでしょうか?
ダイロンを使ったのは初めてでしたが、思い思いの色に染めるのも面白いですね!
[PR]
by meili_thc | 2007-09-26 23:58 | handmade | Comments(2)
Commented by ピーナッツ at 2007-10-01 21:42 x
すごいですね!きれいな色です!
ダイロン、初めて聞きました。白っぽい布が有効活用できるかも。と思ってしまいました。

私の実家は埼玉です!また実店舗にも行ってみたいです。
Commented by meili_thc at 2007-10-02 09:02
>ピーナッツさん、ダイロンは実家で見かけることが多かったのですが、使ったのは初めて! ムラになりそうで怖かったのですが、レースだったので、大丈夫だったみたい。20分のかき混ぜがコツなのかもしれませんね。お気に入りの色に変身させるのは、面白いな~と思いました。

私は、東京の田舎の方ですよ! 今度、関東のお店話ができそうですね♪
<< ギャザーTシャツ お月見 >>