日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
機能的な服
お年を召した女性とお話していたところ、こんな話題になりました。
介護していた当時、認知症のあるご主人が上着を着ようとするが、背が曲がっているせいもあってか、上手く着れずに、ついにはいらいらして服を破ろうとする、とのこと・・・。
服を自分で着ようとする思いと裏腹に、自分の体型に合っていない服のために、上手く着ることが出来ない気持ち。何だか切なくなりました。

ショッピングセンターなど行ってみると、20~40・50代位のお洋服は多いと思うのですが、ご年配の方の服って、なかなか目立たない気がします。
高齢になれば、体の機能的な問題が出てくるけど、それに対処したお洋服って少ないですよね・・・。超高齢化とも言われる時代なのに。最近、紙おむつや失禁用のパッドなどは、商品が目立ってきたように思うのですが、服は個別性が強すぎて、商品化するのは難しいのでしょうか?

ボタンやファスナーが難しい認知症の方にはマジックテープにするとか、背骨の湾曲がきつくなっている方には、背中心のところに幅が増やせる工夫とか・・・。
そういう服って、売っているのかなぁ。

おしゃれって、きっといつの年代でも変わらないと思うし、着る服によって気分が変わってきたりする。デザインのみならず、着ていて楽で機能的な服。そんな服を作れたらなぁ。

服を作ることは、人を知ること、なのだそうです。私は洋裁に関しては全くの独学なのですが、最近デザインも学んでみたいなぁって思うようになりました。いつになるかわからないけど、その人に合ったデザインの服を作ってみたいです。
[PR]
by meili_thc | 2007-10-17 23:34 | life | Comments(2)
Commented by akuromitu at 2007-10-18 22:01
こんばんわ(^^♪くろみつです~☆
そうだね~年配の方の服って・・あまり見かけないよね~

只今・・カウプレ受付中です。お暇な時に遊びに来てね~☆
Commented by meili_thc at 2007-10-20 06:32
>くろみつさん、カウプレのお知らせありがとう。後ほどうかがいますね♪
<< 稲作体験 (稲刈り) 布伝説 >>