日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
稲作体験 (稲刈り)
d0006323_1395584.jpg前回の草取りから2ヶ月が経ち、いよいよ収穫となりました。
田んぼへ行ってみると、一面に小麦色の稲がいっぱい! すごーい!!
最初に農園の方がコンバインで少し刈ってくださった後、私達の手で刈りました。鎌はのこぎり鎌を使います。農園の方は一度で刈ってしまうんだけど、私の手では、何度か鎌を入れて刈りました。植えてある量がまちまちでかなり多い物や少ない物、やはり束が少ない方が刈りやすかったです。
d0006323_13103716.jpgd0006323_13105130.jpg

子供達も頑張ってお手伝い、刈った稲をコンバインに運んで、稲をこいてもらいます。
最後は大人達の頑張りどころ、皆黙々と稲を刈り、全ての稲を刈り取ることが出来ました! 達成感がありますね♪
d0006323_1311896.jpg
良いところ取りではあったけど、このような体験が出来て本当に貴重でした。夫曰く、「おかあさん、ここに来ると元気になるよね」だそうです。
やっぱりこういうのんびりした環境が、私には合っているのかなぁ?
来月は収穫祭があり、取ったお米でおもちやおにぎりを作ったり、稲でリースを作ったりするのだそうです。行きたかったんだけど、予定が入っていて残念(; ;)。取ったお米も頂けます。楽しみ♪
またこういう企画があったら、参加してみたいです。
お世話になったのは、こちらの農園です♪
[PR]
by meili_thc | 2007-10-21 23:34 | going out | Comments(0)
<< 久々の中国語 機能的な服 >>