日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
バナナケーキ
Saltが先日、4才のお誕生日を迎えることが出来ました。ケーキのリクエストを本人に聞いたところ、「バナナケーキ067.gifがいい」と言うので、『はじめてのお菓子レシピブック』という本から作ってみました。

もう随分前の本ですが、これはその昔に、バレンタインデーにケーキを作ろう!と勇んで買った本。 タイトルに「はじめての~」なんてついていますが、内容は初心者向けではないですね。手の入りにくい材料が入っているし。ちょっと手の込んだお菓子を作りたい、中級者~向けかも。でも、ケーキ、パイ、冷たいお菓子、チョコなどいろんなお菓子が紹介されており、工程が写真つきで入っているので、見ていて飽きないです。

今回は全卵を泡立てるのですが、あまりやったことがなかったので、不安でした。先日買った電動の泡立て器が大活躍! かなりしっかりした泡立てが出来ました。
オーブンでのケーキ作りは久々なので、とても心配。焼き時間になって、オーブンを開けてみたらまだ生焼け。それで5分くらい長く焼いてみたら、少し乾燥しちゃったみたい。初めての割には上手に出来たように思います。夫には、大好評でした!
今回180℃で焼いたんだけど、オーブンのケーキ機能は、170℃で少し長く焼くようです。今度はそちらも使ってみようかな?
d0006323_12351913.jpgd0006323_12352944.jpg

生地には少しココアを入れて、スポンジ半分にもバナナとクリームを入れました。デコレーションは子供達がやったので、見た目が悪くごめんなさい! 回転台が欲しくなりました・・・。

何はともあれ、元気に育ってくれてありがとうね♪ Salt!
[PR]
by meili_thc | 2008-01-14 09:52 | cooking | Comments(2)
Commented by rico*m at 2008-01-25 14:59 x
shioちゃん、もう4歳なんですね~。
お腹の中にいる頃から知っているので
大きくなったんだなぁとしみじみ思ってしまいます。
子供の誕生日には特に
「元気に育ってくれてありがとう」って思いますよね♪

4歳になるとケーキのデコレーションを手伝ってくれるのね。
うれしいけれど・・・母の思い通りのケーキにはならないってこと??(笑)
ろうそくを吹き消すshioちゃん、うれしそう♪

shioちゃん、お誕生日おめでとう♪
Commented by meili_thc at 2008-01-27 04:49
>rico*mさん
お祝いのお言葉ありがとうございます! そう、もう4歳になってしまいました・・・。子どもの成長は本当に早いですよね。
ケーキのデコレーション係は、すっかり子供達の担当になってしまいました。今回shioがバナナを切ってくれたんだけど、でこぼこ状態(笑)。楽しそうではあったけどね。きっと、シオちゃんもすぐにお手伝いしてくれるようになりますよ! 楽しみですね~
<< お風呂大好き☆ マラソン大会 >>