日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
かぼちゃのプリン
この間、お友達に教えていただいたかぼちゃプリンのレシピ。実家からもらったかぼちゃがちょうどあったので、ぜひ作りたいと思っていたのです。
夕飯の後、片づけながら作ってみました。子供達がカラメルを何度も味見したり、「なにつくってるの? おてつだいする!」と騒ぎましたが、お布団へGO!です。
そそかしい私は、バニラビーンズの量を多く入れすぎちゃいましたが・・・、さほど難しいこともなく作ることができました。
オーブンで蒸し焼きにする工程は、鍋に目皿を敷いて蒸してみました。茶碗蒸しのときの時間と同じにしてみましたが、中央にくぼみができてしまいます。これは何故??
d0006323_042743.jpg

一人で試食timeです。美味しい☆ かぼちゃの量をもう少し増やしても良いかも。カラメルはもう少し薄めの方が子供は好み?と、反省点はありましたが、合格です。最近、失敗ばかりしていたので、嬉しい! 昼間、食べた家族の反応が楽しみですね☆ 
ピーナッツさん、素敵なレシピをありがとう!
[PR]
by meili_thc | 2008-02-04 00:31 | cooking | Comments(2)
Commented by ピーナッツ at 2008-02-10 22:35 x
sonopiさん、お久しぶりです~。
早速、作ってくれたんですね♪さすが、バニラビーンズを使ったんですね。私も、大皿で作るとき、真ん中のほうは火のとおりが悪いので、へこんでしまいます。
それと、陶器を使うと火のとおりが悪いと本に書いてあったような・・・?
でも、ひっくり返してしまえば分りませんね。
最近、料理は手抜きですが、明日は子供とクッキーを作る約束をしました。
↓かわいく出来てますよ!なかなか気に入ったモチーフがなく作ってないんです~。
Commented by meili_thc at 2008-02-12 01:43
>ピーナッツさん、見てくれてありがとう! とっても美味しかったです。カラメルはちょっと苦くなってしまったのですが、どれくらいに薄めたらいいのかなぁ? へこみはやっぱり出来てしまうのですね。オーブンでも試してみようと思います。
かぎ針、技術は怪しいんだけど、すぐに出来るのが楽しいですね! エコたわしも作ってみました。 またいろんな手作り見せてくださいね♪
<< 厄日 エコたわし >>