人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語レッスン(3月1回)

中国語へ。すっかり春めいて、自転車をこいでいても気持ちがいいです♪ 

書き取りは、ちょっと間違えてしまいました。
"わかりました"というのは、"明白了:ming(2)bai(3)le(軽)"と書きますが、
「わかる、理解する」という"懂"という単語を使ってしまいました。こちらの単語は、単独で使うことはあまりないとのこと。
听得懂:ting(1)de(軽)dong(3)←→听不懂:ting(1)bu(軽)dong(3)
    ・・・聞いてわかる←→聞いてわからない
看得懂:kan(4)de(軽)dong(3)←→看不懂:kan(4)bu(軽)dong(3)
    ・・・見てわかる←→見てわからない
また一つ勉強になりました。

今回は、トラブルが起こった時の会話表現。新しい単語が多くて、ちょっと難しそうです。
先生に中国語の歌のCDをお借りしました。
耳から入ってくる方が、覚えやすいみたい。しっかり聞いてみたいと思います!
by meili_thc | 2008-03-13 23:22 | study | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31