人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語レッスン(4月1回)

中国語へ行ってきました。
行く直前に、Sugarの忘れ物発見! 仕方なく、学校へ届けてきましたが、最近忘れ物が立て続けなのが、悩みなのです002.gif

陽気が良かったので、先生のお宅に着いた頃には、かなり汗ばんでしまいました。暑さ対策を考えないと!
いつも始めに自己紹介をするのですが、やはりありきたりなことしか言えなくて。どんどん会話を膨らませていくべきなのですが、なかなか後に続いていきませんね・・・。

書き取りは、ちょっと間違えました。
× 请把那个我看看。 请给我看看那个
(私にそれをちょっと見せてください。)
  次の問題に、
请把那个递给我。 (私にそれを渡してください。)
というのがあり、混乱してしまったようです。 自動詞と他動詞による文法上の問題が難しく感じました。
あと、 冰箱里 (冷蔵庫) という単語の字を 泳箱里 と書いてしまいました。

新しい単元は、肩凝りに関する内容で、私にぴったりかも?! 新しい単語が出てくると、やはり慣れません。
もう少しでテキストの半分に達します。マイペースですが、頑張りマース!
by meili_thc | 2008-04-23 23:36 | study | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31