日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
茶摘み体験
宅配の企画で、茶摘み体験に行ってきました! 場所は、三重県度会町の豊翠園というところです。伊勢に近い、とってものんびりしたところ! 河もあって、山もあって、とっても良い環境です。(だからお茶の栽培に適しているのですが) こちらの土地では江戸時代の始め頃から栽培が始まったようですが、戦後からさかんになったそうです。

まず茶畑へ行って、新芽を摘みました。やり出すと結構楽しくて、無心に摘んでしまいます。子供達も一所懸命になって摘んでいました。
d0006323_11131113.jpg
d0006323_11133346.jpg

あっという間に終了の合図があり、会社の方でお昼を頂きます。
社員の方たちが握ってくれたおにぎり、お漬物、お茶、どれも無農薬で作った物だそうです。中でも美味しかったのが、お茶のから揚げ。ほのかにお茶の味がして、私のお気に入りメニューになってしまいました!
d0006323_11154599.jpg

d0006323_1141503.jpgその後、茶もみ体験を。摘んできたお茶の葉を蒸してから、もみます。台の下は煙?で熱していて、人肌程度の温度です。その上で6時間程すれば、お茶の葉ができるそうですが・・・。ちょっとベタベタしているので、なかなか乾きません。帰る頃になって気づきましたが、お茶をもんだ後の手が、ほのかにお茶と甘い香りがするので、とってもいいにおい。アロマな気分でしたよ♪

最後に工場見学をして、終了。
社長さんにお茶のできる工程も伺いましたが、有機栽培で作っているお茶は、全体で1.5%程なのだそうです。そんな状況下でも、環境のことや安全を考えて、(1975年当時、農薬による地下水汚染がひどかった) 有機栽培のお茶作りを始め、10年後には無農薬で収穫できるようになったそうです。
肥料も植物性の物を自家製。カラスやイノシシが食べに来るんだとか・・・。触れてみたら、温かかったですよ。
d0006323_11402942.jpg

社長さんのお茶の栽培に対する熱意がひしひしと伝わってきて、消費者の私達も買い支えないと!、と感じました。何気なく入れているお茶ですが、これからはもっと大事に淹れて、楽しみたいと思います!
[PR]
by meili_thc | 2008-04-29 23:49 | going out | Comments(0)
<< 岩盤浴 玄関マット(カバー) >>