日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
稲作体験① in 滋賀
早起きして小雨の中、滋賀県へ行ってきました。滋賀県へ行くのは、実は初めてです!

今回の目的は、稲作体験。またイベントに参加させていただくことになりました。年間4回の参加になります。全部で12組の家族の参加があったそうですが、今回は都合で半分。アットホームな会になりました。

早速説明を受けて、田んぼに入ります。ちょうどその頃雨が本降りになってきて。水位も上がっているせいか、田んぼの深さが深いんです! 膝まで埋まってしまうので、私のズボンも濡れそぼってしまいましたが、構わずSugarと一緒に田植えをしました~。終わって気づいたら私たちしか田植えしてなくて。皆はもっと早く退散していたらしい・・・(笑)。
d0006323_9594739.jpg

すっかり泥まみれになってしまったので、着替えて会場へ。お昼を頂きます。
こちらの有機栽培で作られた、滋賀旭という品種のお米のおにぎり。お米の粒がしっかりしていて、美味しい。つい食べ過ぎてしまいました! 稚鮎の佃煮も木の芽が利いて、とても美味しかったです。

たらふく食べたら、ちょっとお勉強会。
あとでバケツ苗用にと、苗とバケツ、土もちゃんと分けてもらえました。刈り入れの時期には、品評会をするそうです。ちゃんと上手くできるかなぁ?(去年、失敗した経験あり・・・)
d0006323_1002059.jpg
午後は畑へ出向き、さつまいもの苗植えです。
とても楽しく過ごすことができ、子供も一応楽しんでいたみたいです。

帰りに、AppleTreeという雑貨屋さんに寄ってもらい、またしばらく幸せな気分になりました~♪
次回がまた楽しみです。
[PR]
by meili_thc | 2008-05-31 23:42 | going out | Comments(0)
<< スフレ風チーズケーキ 岩盤浴 >>