人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スフレ風チーズケーキ

先日、夫の誕生日だったので、お祝いに好きなチーズケーキを作りました。
いつもはお鍋で作る定番の物なのですが、ちょっと違うのを作ってみたいと思い、“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
稲田 多佳子 / / 主婦と生活社
ISBN : 4391621991
に、載っているスフレ風ベイクドチーズケーキを作ってみました。
本では直径16cmの型を使うのですが、家にあるのは直径18cm。なので、材料も1.5倍にし、バターはマーガリンで代用、無糖ヨーグルトは、家にあった加糖いちごヨーグルトで(その分砂糖も控え目にしましたが)、とアレンジしています。焼き時間はちょっと長めにしました。(通常時間で良かったかも・・・)
スフレ風チーズケーキ_d0006323_17571886.jpg

敷紙が失敗して、見た目が悪いですけど002.gif。作り方も割と楽でした! 一晩味を馴染ませてから食べるといいそうですが、家族はもちろん待てず・・・。ささやかなバースディパーティをしましたよ067.gif
お味もとっても好評でした! いつも作っているチーズケーキよりちょっと味が濃い感じはありますが、スフレ風に焼きあがっていく様がとっても嬉しかったし、食べても柔らかな生地が美味しかったです。
美味しくできると、嬉しいね~053.gif
by meili_thc | 2008-06-01 23:48 | cooking | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31