人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲作体験②(草取り)

また滋賀の田んぼまで行ってきました。
今日は、まずかかしを作りました。竹で骨組みを作ってわらで胴体を作り、シャツを着せて、飼料袋で頭を作って完成です!
稲作体験②(草取り)_d0006323_1884065.jpg稲作体験②(草取り)_d0006323_1885735.jpg


その後、田んぼに入って、草取り。雨の後だったので、やはり中に入ってみると、水位は高かったです。おたまじゃくしがたっくさんいて、子供達は夢中になっていました!草もそんなに生えていなかったので、楽に終わりました。というのも、田植えをする前に、草が生えにくいように代掻きをしたりしているそうなのです。
稲作体験②(草取り)_d0006323_18101198.jpg
後で別の水田に行ってみたのですが、農薬を使ってない田んぼは、水草がいっぱい!!これで、水の下に日が当たらないため、草が生えにくくなるのだそう。
側にあった農薬を使っている水田は、水草がほとんどありませんでした。そういえば、子供のときにこんな水田を見て、どうしてだろう?って思ってました。今ようやく納得!

稲作体験②(草取り)_d0006323_1817782.jpg
今日は、こちらで作っている在来種「滋賀旭」を、炊飯器で炊きました。自分の炊飯器を持って行ったので、5合も炊かせていただきました。この品種は米粒が大きいのが特徴で、冷めても美味しく、関西の方では寿司米に重宝されているとのことでした。だから水分もちょっと多めに入れました。
確かに炊き上がったご飯は、粒がしっかりしていて、甘みも他のご飯より大きい気がしました。

稲作体験②(草取り)_d0006323_1812175.jpg
午後からは、田んぼの生き物観察会。おたまじゃくしを取ったり、やご、たにし、ざりがになどを捕まえて遊びました。子どもより夢中になっていた大人の方も!
畑や田んぼにいると、童心に返ります(^^)。
稲作体験②(草取り)_d0006323_18112871.jpg
稲作体験②(草取り)_d0006323_18182311.jpg

先週こちらで頂いたバケツ苗。20cm程だったのに、大分大きくなりました。それと、水の中にたっくさんの生物が出てきたのです。ミジンコ、ゲンゴロウの幼虫はたっくさん! それと、すじえびの子供もいることがわかりました。このバケツ苗を見ることが、最近私の癒しです(笑)。
by meili_thc | 2008-06-21 23:41 | going out | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31