人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズエプロン

キッズエプロン_d0006323_17391240.jpg↓の親子料理に参加させようと思ったら、子供のエプロンが足りないっ! Sugarのエプロンは小さくなっていたので、慌てて作りました。汗だくっ!!
時間がなかったので、パターンを写さず、直に生地をあててしるし付け(笑)。急いだ割には、バイアスの始末がキレイに出来た方だと思います。
幸い材料も揃っていたし、生地や資材も使い切ることができて、気持ち良い!
小幡小織さんの作品では、衿ぐりのバイアスで後ろの結び紐も作っていましたが、足りなかったのでリネンテープで代用しました。ポケットは、レース生地とブロードのプリントを二重にしています♪ サンプルは落ち着いた感じでしたが、こちらは、ポップな感じになりました。

cloth:大塚屋
pattern:Cotton friend 春号 2006 vol.18
Commented by yuka at 2008-07-30 07:06 x
こんにちは~。
かわいいエプロンができましたね。
私もそろそろ娘にエプロンを作ってあげようかと思っているところです。
初めてエプロンをつけたときは娘の成長を感じジーンときそうだわ^^

親子料理教室か~!まだまだ考えたことがなかったけど数年後にはぜひ行きたいわ。
夢が一つ増えました^^
Commented by meili_thc at 2008-07-31 08:40
>yukaさん、見てくださってありがとうございます(^^)。
ちょっとあっさりのエプロンかな?と今になってみると思うので、アップリケをつけようかなと思ってます。ぜひ娘さんにも作って上げて下さい! ママと一緒で、とっても嬉しいんじゃないかな~? 
親子でクッキング、というのも楽しいですよね。白玉団子を作ったり、きゅうりやゆでた野菜を子供包丁で切らせたり、型抜きしたり、はよくやってました。もしまだだったら、ぜひやってみて! 家の子たちは、楽しそうにやってましたよー♪
また伺いますね☆
Commented by ピーナッツ at 2008-07-31 23:42 x
最近、いろいろ作ってるみたいですね!
可愛いエプロンも、サッと作れるなんてすごいですね!
あっさり?イエイエ、バイアスの色が効いてますし、十分可愛いですよ。
私が作るともっと地味になります(笑)
Commented by meili_thc at 2008-08-02 15:06
>ピーナッツさん、お久しぶり~! 最近ちょっと縫い縫いができるようになりました。のんびりモードは相変わらずですが。
いつも土壇場で作るので、もっと計画的にならないといけないよね・・・。赤のバイアステープは、水玉なのです。ポケット布と合わせたつもり。また手芸屋巡りでもしたいですね♪
by meili_thc | 2008-07-27 23:31 | handmade | Comments(4)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31