日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
稲作体験③(稲刈り)
幼稚園の運動会の余韻も冷めやらぬまま、今日は稲刈りDAY! 朝早起きして、またお弁当を作って、行ってきましたー!
現地に到着して、早速稲刈りをします。といっても、触りくらいでしたが・・・。稲の縛り方や干し方を習いました。d0006323_1754913.jpgd0006323_1755931.jpg
お昼は、滋賀旭で炊いたご飯でお昼! やっぱり、ここで炊くと美味しい! 家で同じお米で炊いたのですが、美味しく出来なかったのです。お水が原因かな? ↓の写真は、いつも配ってくださる稚鮎の佃煮。山椒の味が利いていて、とっても美味しいのです! 
d0006323_1782316.jpg


お昼が終わったら、少し勉強会をして、お芋ほりです☆
私達が植えた場所はちょっと不作でしたが、それでもたくさんのお芋が取れました!
(これは一部です。)
d0006323_17131090.jpg

この他にも、米粉やあんころ餅も頂いて、いつもたくさんのお土産で恐縮です。のんびりしたこの場所が段々気に入ってきています。

来月はいよいよ収穫祭! 楽しみです!!
[PR]
by meili_thc | 2008-10-12 23:03 | going out | Comments(0)
<< 中国語レッスン(10月1回) かぼちゃのプリン >>