日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
稲作体験④(もちつき)
d0006323_719532.jpg稲作体験もいよいよ最終回! 今日はもちつきです。066.gif
会場に行くと既にセッティングされて、後はご飯が蒸しあがるのを待つのみ!という状態。ごはんも蒸しあがって、いよいよ始まりました。
ちょっとつぶつぶがあったけど、美味しいお餅☆ つきたてはやっぱり美味しいね♪ すぐにしょうゆや、きなこ、あんこなどをつけて食べましたよー001.gifd0006323_7192356.jpg
おもちを丸めるのもお手伝いしました。
食べ終えたら、ホンもろこのつかみ取り大会! 子供達は、もう楽しくて無我夢中!!魚はかなりかわいそうでしたが・・・。(何と1kg3000円もする高級魚☆)d0006323_719345.jpg
本来は、琵琶湖に住む魚でしたが、ブラックバスの出現により激減してしまったため、養殖しているのだそうです。
食用にしてくださいとのことでしたが、Sugarは「いやだー!!」と。帰宅後、1/3くらいは死んでしまい、から揚げにして食べましたが、残りは水槽で元気に泳いでいます(^^)

d0006323_7194576.jpg
その後は、ほうれん草の収穫。ビニールハウスで袋一杯に取りました!あと、収穫したお米と、根しょうがも頂きました。
d0006323_719536.jpg



毎回、貴重な体験とお土産つきで、とっても楽しかったです。また来年も参加したいな~♪
[PR]
by meili_thc | 2008-11-15 23:04 | going out | Comments(0)
<< 中国語レッスン(11月1回) いびがわマラソン 2008 >>