日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
親子クッキング12月の会
親子クッキングへ行ってきました。出発前にまたも、車のバッテリーが上がってしまって・・・(^^;)。JAFを呼ぶ始末です・・・。

今回は、シュトレーンというクリスマスのパンと、マンゴーゼリーです。
こねるのをやりたい!!と、子供達が言い張って。もうっ!! 他の子のことも考えなくちゃね~。
油脂が入るので、手がべとべとになりますが、一緒の班のお母さんは、パン作りに慣れているのか、きれいな生地に仕上げてくれました。
発酵の間に、マンゴーゼリーを作ったのですが、ゼラチンが上手く溶け切れておらず・・・、全く固まらずジマイのゼリーになってしまったのです!! 最悪~021.gif。私が作る課程を見ていたので、本当に申し訳なかったです。

シュトレーンの方は、幾分コネが足りなかったのか、ちょっと膨らみが足りませんでしたが、でも美味しかったです。
先生も母と同じ教室で習ったとのこと、先生のパン教室、通ってみたくなりました。
d0006323_10311319.jpg

↑ 後日作ったマンゴーゼリー。美味しかったです♪ 型はボンメルシィの付録。重宝してマス。
[PR]
by meili_thc | 2008-12-21 23:03 | cooking | Comments(0)
<< クリスマス&バースデーケーキ インフルエンザの猛威 >>