日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
バレンタインデー
チョコを今年も作りました。

学研の読み物についていたメッセージチョコ。
チョコ(メッセージを書いてもOK)を入れた氷を固めて、その上からチョコでコーティング。最後に、穴から氷を溶かして水気を切ると、チョコインチョコができる、というわけです。

これをやってみようと、前日からトライしたのですが。
コーティングが難しい!! 氷なので、すぐ固まってしまうため、表面がガタガタに・・・(; ;)。
他に型入れのチョコを作りましたが、翌日にパイチョコを作りました。

もう一度再チャレンジで、ホワイトチョコがけのチョコインチョコを作ってみました。
コーティングは、チョコをテンパリングした後にぬるま湯の湯煎にかけた状態で、一気にかけると上手くできたのですが、ホワイトチョコはミルクチョコと性質がちょっと違う?
形を整えようとナイフを入れると、ひび割れてしまって難しかったです!

チョコ初心者には、かなり高度だったかも・・・。

でも何とか、お友達へのチョコレートは出来ました!
箱も三人で作りました。(手間がかかってしまい、夫への分がなくなっちゃったけど・・・^^;)
d0006323_14272586.jpg

[PR]
by meili_thc | 2009-02-14 23:00 | cooking | Comments(0)
<< 親子クッキング 2月の会 本の虫 >>