人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデー

チョコを今年も作りました。

学研の読み物についていたメッセージチョコ。
チョコ(メッセージを書いてもOK)を入れた氷を固めて、その上からチョコでコーティング。最後に、穴から氷を溶かして水気を切ると、チョコインチョコができる、というわけです。

これをやってみようと、前日からトライしたのですが。
コーティングが難しい!! 氷なので、すぐ固まってしまうため、表面がガタガタに・・・(; ;)。
他に型入れのチョコを作りましたが、翌日にパイチョコを作りました。

もう一度再チャレンジで、ホワイトチョコがけのチョコインチョコを作ってみました。
コーティングは、チョコをテンパリングした後にぬるま湯の湯煎にかけた状態で、一気にかけると上手くできたのですが、ホワイトチョコはミルクチョコと性質がちょっと違う?
形を整えようとナイフを入れると、ひび割れてしまって難しかったです!

チョコ初心者には、かなり高度だったかも・・・。

でも何とか、お友達へのチョコレートは出来ました!
箱も三人で作りました。(手間がかかってしまい、夫への分がなくなっちゃったけど・・・^^;)
バレンタインデー_d0006323_14272586.jpg

by meili_thc | 2009-02-14 23:00 | cooking | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31