日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
親子クッキング 2月の会
親子料理に行ってきました。
今日はシュークリームと、みたらしだんごだそうです!

シュークリームは以前作ってみたけれど、皮がしぼんじゃって上手く出来なかったのです。だから今回楽しみでした。
やはりポイントは、卵を入れる量と生地を練った時の固さにある様。また今回はガスオーブンでしたが、家で電気オーブンでやるときは、20~30℃高く余熱をかけておくこと、途中で温度を変えるときは、最初の時点でトータルの時間を設定しておき、手で規定の時間になったら温度を設定しなおす(オーブンを止めない)と良いようです。
d0006323_14282499.jpg
みたらしだんごは、白玉粉をベースにゆでるだけでしたので、子供が粘土細工のように楽しげに作ってました! 今回は中にチーズを入れたのですが、とろけていて美味しい☆ 新発見です!

今回の班では、子供達と同い年くらいの女の子が一緒だったためか、すごく意気投合して、楽しそうでした。やっと子供達もこの教室に慣れて来たみたい。

ぜひまた家でもやってみようと思います!
d0006323_1428538.jpg

[PR]
by meili_thc | 2009-02-15 23:12 | cooking | Comments(0)
<< 中国語レッスン(2月1回) バレンタインデー >>