人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語レッスン(2月1回)

とても久しぶりに中国語へ行ってきました。
先生のお子さんがちょっと見ないうちに大きくなってびっくりデス!

全く勉強していなかったので(^^;)、やっぱり間違えました。
何歳ですか?と聞くとき、
子供なら            你几岁? (ni3 ji3 sui4)
大人の時は、        你多大年纪? (ni3 duo1 da4 nian2 ji4)
という聞き方になります。

他にもいろいろ間違えて、来週再テストになりました。

今回の単元は、
味についての言葉が多く、"咸" (塩辛い)、 "辣"(辛い)、"甜"(甘い)、"酸"(酸っぱい) を学習しました。

結構復習も多くなってきていて、大分テキストが進んだことを感じます。あと1年くらいでこのテキストを終了できたら良いのですが・・・。



给我看看菜单,好不好? (メニューを見せてもらえますか?)
好.请等一下. (はい。少々お待ち下さい。)
有没有日语的菜单? (日本語のメニューはありますか?)
对不起.没有. (すみません。ありません。)
这是什么菜,辣不辣? (これは、どんな料理ですか? 辛いですか?)
不辣. (辛くないです。)
by meili_thc | 2009-02-18 22:50 | study | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31