日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
我が家にも・・・!
我が家にもとうとうホームベーカリーがやってきましたー!
私よりも夫の方が、「朝焼きたてのパンが食べたい!」と言い出して、購入に至ったのです。 

Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H

パナソニック



こんなに簡単にパンが焼けるなんて!!と驚き~。もっと早く買っておけばよかったかも。最初は、粉も専用の物を買ったので、とってもラクチンに焼いています。それもあっという間になくなり、市販の材料を計量していますが、手間にはならないし、付属の計量スプーンが便利です。イーストもそれで計れるし。
子供達も美味しいパンがとっても気に入ったみたい♪ 一斤のパンは、あっという間に売り切れます。
専用粉を使っていたときはイースト臭がちょっと気になっていたのですが、今は以前購入したイーストsafを使っています。期限が心配でしたが、試してみたらよりパリパリッに焼けるし、ふんわり感もアップ! イースト臭もしなくて、とっても美味しい!!
d0006323_1085230.jpg

作動している器械の中を覗くと、まず粉類だけでパンをこねて寝かせ、その後イーストを入れてました。(しばらくはふりかかった状態) その後こね合わせて発酵という過程に至っていました。
 
食パンを焼くには便利ですね。一度、ロールパンを作ってみましたが、生地をこねた後の手間は結構かかるし、ちょっとふんわり感が足りなかった。お蔵入りしているクイジナートで、こねをやってみたいなとも思っています。
おもちやうどん、生パスタもできるので、いろんな機能をこれから試したいと思ってます001.gif
[PR]
by meili_thc | 2009-04-04 23:28 | cooking | Comments(0)
<< 両親の来訪 中国語レッスン(3月) >>