日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
最近作った小物
なかなかハンドメイドをする時間が取れないんですが・・・>_<
最近は専ら、学校のグッズ作りです。
d0006323_8161833.jpg
まず、リコーダーケース。ハギレを使ってできました。中央のベルトは、ランドセルのベルトにつけられるようにと、取り付けてみました。
リコーダーは何と、私が小学校時代に使っていたものです!

次に、ボトルケース。
小学校では水筒を持っていくのですが、すっかりケースがボロボロになってしまいました。ケースだけ取り寄せようと思ったけど、メーカーにもない、ということで作ることに。
d0006323_8164071.jpg
ケースを分解して、それを元に生地を裁ちました。元の生地は、ウレタンと撥水加工のポリエステル素材のボンディング。やっぱりそれなりの適した素材があるのですね~
もちろんそんな生地は手に入らないので、表地はビニールコーティング、中綿はアルミマット地、裏地はブラックウォッチの撥水加工で、組み立ててみました。
ファスナーや、首かけのベルトは元の物を。酸素系の漂白剤につけておいたら、綺麗になりました!

やはり、ビニールコーティングが縫いづらく、押さえをいろいろかえてみたり、奮闘。特に丸底部分は何度もやり直しました。難しかった! やはりちゃんと採寸して型を作らないとだめ、ということを改めて認識です。

cloth:CHECK&STRIPE(ビニールコーティング) etc・・・
pattern:なし

小物ではありますが、かなり勉強になった作品です。
あと、書道用のスモックを作らなくては・・・!
[PR]
by meili_thc | 2009-04-23 23:14 | handmade | Comments(0)
<< 掛川新茶マラソン&茶摘み体験 中国語レッスン(4月) >>