日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
1 2 3 4
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング

掛川新茶マラソン&茶摘み体験
夫がまたマラソンに参戦、一緒に同行してきました。
掛川への道のりは、順調に車の通りもスムーズでしたが、駐車場の手前で大渋滞!! いつもより30分程早く出たらしいのですが、1時間以上もロスしました!(去年とは違い、駐車場の入り口が一方になってしまったことが原因みたい) シャトルバスの乗り場も長蛇の列でうんざりでしたが、バスが多く来る分進みが早かったかな・・・。。これは、競技者の方々のモチベーションが下がると思うので、何とかした方が良いですねぇ002.gif
予定時間より大幅に遅れていたので、開催場所のつま恋ですぐに夫とバイバイ! 私と子供は別場所へ向かいました。
つま恋からの掛川駅へのバスに乗り換えます。JR掛川駅→金谷駅、金谷駅から大井川鉄道に乗るのです!
ちょうど、生協の茶摘み体験がこちらの場所であるので、ずっと夫を待っているより、子供達が退屈しないだろうと思って、参加の申し込みをしました。
金谷駅で駅弁やお菓子を買ったら、お店のおばちゃんが子供達にSLの絵ハガキをくれました♪ ありがとうー! そう、大井川鉄道は、未だSLを走らせている場所として有名な鉄道です。
でも私達は鈍行で出発なのですが・・・。でも、切符に蹄鉄を入れてくれたり、(satoは、なにこれ? 模様? と言ってました(笑)) 木造の駅舎など、レトロな雰囲気に私はすっかり満足~!
五和駅から歩く予定でしたが、遅くなったのでタクシーに来てもらい、茶摘み会場である農園に到着しました。
もう既に茶摘みは始まっていて、私たちも無心にお茶の葉を摘みました。農園のお家は、昔ながらの大きな柱のあるお屋敷で、農園にはときどきSLの汽笛の音が聞こえてくるし、のどかな故郷の景色に心癒されました。

その後、お昼ごはん。駅弁を食べましたが、メンチカツはまぐろ!美味しかった。 しょう油差しがなんと、SLの形で嬉しかったです!

しばらくしてから、茶もみ体験をしました。電子レンジを使って、お茶を作れるとのことです。確かに、もんでチンして、を繰り返すと、お茶の葉っぱができましたよ☆
農園の方々も皆親切で、とても楽しかったです!
帰りは、30分程歩いて五和駅へ。駐車場のある新金谷駅で夫と待ち合わせました。すると、ちょうどSLが~! 最後に一目見れて嬉しかった。鉄道ファンでなくとも、何だか心が躍ってしまいました!
昔ながらの風景や景色って、とっても良いなぁ。今度はぜひSLに乗って終点まで行きたいです。

農園のお土産。リーフカップを買ってしまいました。入れ口に茶こしがついているので、お家での一人飲みに便利ですよ♪ (but、密閉はされてないので、携帯はできません・・・)
(夫は3時間ちょっとかかってしまったようですが、強風の中で去年より挽回できて、無事フルマラソン完走できました!)
by meili_thc | 2009-04-26 23:46 | going out | Comments(2)
Commented by taroz at 2009-05-08 09:24 x
前日の雨でどうしようかと思ってましたが、当日は晴れて
よかったですよね。フル3時間ちょい、すばらしい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この駅弁のしょうゆさしかわいいですね。
静岡にいると灯台元暗しで、意外としりません!!!でした。
Commented by meili_thc at 2009-05-09 21:53
>tarozさん
本当、晴れたのは幸いでしたね~! でもあの強風はかなり辛かったのでは? 夫は、風のためにガードレールに(軽くですが)ぶつかったみたいですよ(苦笑)。
駅弁、美味しかったですよ♪ (うなぎ巻きだけはちょっと苦手でしたが。)ぜひ食べてみてください! 静岡は、美味しい物やたくさん観光地があって良いですね~。 おすすめがあったらまた教えてください^^