日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
キッズパジャマ 【110】
d0006323_1716969.jpg時期的に遅くなったけど、Saltのパジャマです。
生地がぎりぎりだったこともあり、柄合わせを真逆にしてしまい、失敗してしまいました007.gif
。(ベビー用のフライスなので、生地幅が90cm。1m×2枚 購入)
正直、上下どちらの向きにも使える柄って、苦手・・・。どっちにして良いのか、わからなくなってしまうんです。ま、お家着なのでよしとしよう・・・。

ジャストサイズの予定でしたが、ワンサイズくらい大きめです!(110サイズ:モデル身長108cm) 丈が長いのは、お腹が出ないようにするため。長く使えそうなので、良かったです。
また、袖口を汚さないようにゴムを入れてみました。ズボン裾も長めなので、入れた方が良かったかも。

先日、ボビンさんで購入した透明ゴム(モビロンテープ)を、衿ぐりに使ってみました。ロックミシンの押さえを替えれば、とっても簡単につけれるし、伸び止め効果もかなりアップ! 重宝しそうです☆

Saltにも柄が可愛い、と気に入ってもらえました♪ 

cloth:大塚屋
pattern:『LaLaLa3 ロックミシンで子供服』 パジャマ

ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3

クライ・ムキ / 日本ヴォーグ社


[PR]
by meili_thc | 2009-05-11 17:21 | handmade | Comments(4)
Commented by ふるやま at 2009-05-14 13:38 x
メモリークラフトで検索していた、見覚えのあるブログに行き着きました。
sonopiさんのこのブログだと分って嬉しかったです。

モビロンテープは針目が多い時、または強く引っ張ると切れますので、強い地下欄がかからない場所など使う場所を選ぶと良いです。
Commented by meili_thc at 2009-05-16 07:47
>ふるやまさん、ご無沙汰してます!! お越しくださってありがとうございます♪
メモリークラフト、使ってますよー! まだ子供が小さいので、名前をひらがな刺しゅうでつけてみたりしてます♪(上の子はそろそろ漢字なので、使えなさそうですが・・・)

モビロンテープのアドバイス、ありがとうございます! 力がかからない場所に使うと良いのですね~。最近、市販の服で見かけるようになったので、できるのかなぁとgetしてみました。他にも便利な資材や道具がありましたら、ぜひ教えていただきたいです!
Commented by ピーナッツ at 2009-05-16 23:44 x
お久しぶりです~☆
このパジャマ、やっぱり長めですよね?そうか~!折り返してゴムを入れれば良かったんだ。
モビロンテープ?いろいろ参考になります☆
Commented by meili_thc at 2009-05-17 23:01
>ピーナッツさん、
ぽっちゃり系の家の子でも、丈も身幅もかなり大きいと思います。ゴムを入れると、袖や裾が長くても大丈夫です! 
モビロンテープ、便利そうですよ♪ いろいろ実験してみたいと思います!
さぁ、夏物も作らなくちゃっ☆
<< ナチュラルな神戸の暮らし 母の日 >>