日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
浴衣作り
友達の浴衣作りのお手伝いをしてきました。
彼女は初心者なので、わかりやすく何を伝えるかというのは難しいところですが、私(といっても、そんなに経験者ではないけど)にとっても、教える事は勉強になります。

まず最初に裁断をしました。(子供用の2部式浴衣)
型紙は写してあったので、横糸を抜いて地直しをしていきます。リップル生地だったので、縮紡加工のためかちょっと歪みが生じてしまうみたい。比較的小さい柄の生地でしたが、後ろ身頃だけは柄あわせをしてみることにしました。
まず大きいパターンを(身頃・スカート・袖)を置き、細かい(ひも・衿)のは、すき間で。生地の量がたくさんあったので、ゆったりと裁断できました。
しるしつけはせずに、ノッチを。合印には切りじつけをして、ミシンの定規を使って縫製していくやり方にしたいと思います。

夏祭りに着せたいそうなので、それまでに間に合うかな? 直線縫いが多いから、初心者さんでも比較的トライしやすいと思います。自分も復習しつつですね。
[PR]
by meili_thc | 2009-06-26 23:59 | handmade | Comments(2)
Commented by rico*m at 2009-06-30 06:30 x
浴衣づくりの季節ですよね~。
去年は作りたいと思いつつもできなかったので
今年こそは!って思ってます。
2部式浴衣って下はワンピースになっているものですよね。
上半身と帯がどんなふうになっていてどうやって着るのか??です(^^;)
やっぱり普通の浴衣よりもこちらのほうが着せやすいですよね。
まずはパターン探しから始めてみようと思います♪

Commented by meili_thc at 2009-06-30 06:52
>rico*mさん
浴衣のパターンは、サンフィットパターンの物です。
私が作ったのは、サンドレスタイプですが、お友達はスカートタイプで作るとのこと。
上半身は、普通の浴衣と変わらないんですが、下は洋服そのままと言う感じで。それを帯で締めて着物風に見せているだけなんですよ。子供には肌蹴にくいので、良いかもしれませんね♪
今はいろんな本も出ているので、目移りしちゃいますよね~。ぜひ作品が出来たら、アップしてくださいね!
<< 親子クッキング(6月) 中国語レッスン(6月1回) >>