日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
まるたま市 VOL.10
d0006323_18434189.jpg
手作り市に行って来ました。台風近づく大雨の中だったので、屋外のブースは大変そうでした。
その中でもお気に入りの物を見つけてきました。
d0006323_18443138.jpg
d0006323_18450100.jpg

イヤリングは、Saltへのプレゼント。フクロウはSugar、コサージュは自分へと、それぞれ選びました。

沢山の手作りに出会えて楽しかったです!

[PR]
# by meili_thc | 2017-10-28 23:02 | going out | Comments(0)
ダブルフリルレースのシュシュ(ベージュ)
d0006323_19072508.jpg
また前回と同じデザインで作りました。
使用糸は、オリムパスのエミーグランデハーブスというコットン糸。色がナチュラルでとても綺麗!
全色揃えたくなります。

今回はこのようなデザインの為に、ビーズを通す道具を使いました。針先がかぎになっているので、ビーズを引っ掛けて通すことが出来ます。やはり専用の道具はやりやすいです。
d0006323_23353085.jpg
d0006323_23353281.jpg

糸をかける部分も、ワイヤーがクロスして、外れにくくなってます。ビーズ通しが随分楽になりました!
d0006323_23353522.jpg
d0006323_23353738.jpg

かぎ針は、外出先でも持ち歩けて便利!と思い、電車で編んでいたら、針を落としてしまいました(涙)。柄がついてないから落としやすいと思い、柄が平らの針を選んだら、編みづらくて(>_<)
結局元の針を買い直しました。
道具はとても大事、と実感!

今度は、他のデザインで作ってみたいな~!

yarn:オリムパス エミーグランデ〈ハーブス〉
kit:PARTS CLUB “ダブルフリルレースのシュシュ”

[PR]
# by meili_thc | 2017-10-18 23:02 | handmade | Comments(0)
テイッシュケースカバー
d0006323_19443242.jpg
車内用に、ティッシュケースカバーを作りました。
ネットショップで素敵なキットを見つけ、チャレンジしてみることに。車のインテリアは夫の思いが強いので、黒の合皮レザーにしました。YUWAのバイアステープが可愛いです♪

レザーは縫い直しができません。最初説明書を理解してなかったのか、間違えて縫い直しする羽目に…。仮止めの両面テープの意味がないですね…^^;
テフロン押えがあったので、スイスイ縫えました。縫いずれることもあるので、クリップで留めるのがお勧めです。
また、入れ口のバイアステープですが、長さが少し足りなくなってしまいました。縁は厚みが出る部分もあり、バイアステープの継ぎ目が端になってしまったので、考慮するべきでした。
ステッチをブルーにしたのですが、目立つので、等間隔に縫うのが難しい。本当は30番の太糸を使いたかったのですが、うまく縫えなかったので断念しました。
d0006323_19450406.jpg

カシメ打ちは、用具を持っていなかったので、購入しました。打ちつけたら、力が強過ぎて失敗122.png! ちょっとずつ様子見ながら、打ち付ければ良かったです。
d0006323_19452060.jpg

マグネットホックは縫い付けた後ボンドで付けます。2液で硬化するタイプのボンドを使いました。

慣れてくると楽しい。もっといろんなものを縫ってみたいです!

【cloth】【pattern】


[PR]
# by meili_thc | 2017-10-15 23:38 | handmade | Comments(0)
ありのままの最期 末期ガンの“看取り医師”死までの450日
壮絶なドキュメンタリーを拝見しました。
医師、そして僧侶であるご夫婦が死に立ち向かう姿をありのまま映していて、本当に素晴らしい番組でした。

ご本人もそうだし、また奥さんがどう対処したら良いのか、医師として、僧侶として、また妻として、葛藤する姿が本当に本当に切なかったです。

二人の信頼し合ってる姿に、涙なしでは見ることが出来ませんでした。

最後に田中ご住職のご冥福をお祈り致します。


[PR]
# by meili_thc | 2017-10-15 22:36 | books&TV | Comments(0)
ファミリーヒストリー 山中伸弥
好きな番組の一つです。
山中伸弥さんのお父さんやお祖父さんが、ミシン作りの仕事に携わっていたなんて、驚きました。
特にあの三つ巻き押さえ、すごく使いやすそう。それを発明してしまうなんてすごいですね! その精神は、山中さんに受け継がれているんだなと実感しました。
お母様が社長になられた時の言葉
部品としては沢山作るけど、お客様に届くのは一つだから、しっかりと作って下さい
とても素晴らしいご家族でした。
[PR]
# by meili_thc | 2017-10-11 23:47 | books&TV | Comments(0)
花柄のボトルカバー
ボトルカバーを作りました!
SugarとSalt用です。
d0006323_13202978.jpgd0006323_18544168.jpg
形は前に作った物と同じにしました。
前回同様、円形の底マチをつけるのが難しい。自立するかどうかが、ポイントです。

今回はポンポンを挟み込み、可愛くしてみました。
キルティングと薄手の生地を合わせてるので、厚みを考慮して裁断したのですが、ちょっと適当過ぎたかな?

カバー部分は、ハギレを利用したので、別々の生地を使いました。持ち手はしっかりした素材に改良しました。

水筒は毎日持っていくので、大活躍してくれると思います!

【cloth】とりい、TOKAI
【materials】とりい、レモン、ダイソー
【pattern】なし




・・・作り方メモ・・・
[PR]
# by meili_thc | 2017-09-28 22:32 | handmade | Comments(0)
パールとジルコニアのS字ネックレス
夏休みに立ち寄った貴和製作所のキット。
早く作ろうとSugarに急かされて作りました。

d0006323_17434700.jpg
d0006323_17461800.jpg

Sの文字を作るのが面白かったですが、四方に穴のあるジルコニアビーズ(ュービックチャトン石 角)を使うので、指定の場所にテグスを出すのが、難しかったです。パールは、スワロフスキーで重厚感があります。
間違いを娘に指摘されたりと、完全に立場が逆転でした!

トップ以外は娘達が作ってくれて完成。とても素敵! 次は他の文字にアレンジしてみたいな!
[PR]
# by meili_thc | 2017-09-27 22:00 | handmade | Comments(0)
初めてのおはぎ
正確には初めてではないような気もしますが、頑張っておはぎを作りました!
d0006323_18004891.jpg


以前、お赤飯を炊いたとき、夫に豆が固いと言われ、小豆がトラウマでした。

母がやってたように、ポットに熱いお湯と小豆を
入れて、あらかじめ柔らかくしてから煮たら、上手く出来ました!

ご飯は、半殺しが上手く出来なくて、固い所が残ってしまいました。家族が喜んでくれたので、良しとします!

今回はつぶあんだったので、次回はこしあんにしたいな~

[PR]
# by meili_thc | 2017-09-25 21:39 | cooking | Comments(0)