日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:study( 59 )
布ナプキン講座
布ナプキンの講座があり、参加してきました。
d0006323_1995760.jpg

講師は、メイドインアースのオーナーさんやスタッフさんで、とても貴重なお話を聞くことができました。
コットン=綿って良いと思いがちですが、実は、いろんな化学薬品を使用されているということがとても興味深かったです。
またそのような製品を、異国で低賃金で作っている方がいるということ・・・。

私も軽いながらも、アレルギーがあり、また年を重ねてきて、最近肌が敏感になっていることを感じています。
ケミカルなナプキンは、肌荒れすることもあって。ちょうどタイムリーな講座でした。

また再チャレンジしてみたいと思えました。
オーガニックコットンで作ってみようかな・・・。
[PR]
by meili_thc | 2014-01-30 15:33 | study | Comments(0)
アロマセラピー講座
前から受講してみたかった、アロマセラピー講座に申し込んでみました。

1日のみですが、午前中は講義、午後は実技もありました。対象者が限定されていたので、受講しやすかったです。
講義自体も、とても興味深くて、また掘り下げて勉強したくなりました。
実技は、実践的な物をいろいろ教えて下さったので、すごく勉強になりました。
ペアを組んだ方が、同業種の方だったので、ちょっと情報交換もできて嬉しかったです。

石けんも作ったんですよ! ラベンダーとティーツリーをブレンドしてみましたが、どうでしょうか???
d0006323_17102176.jpg



家に帰り、持ち帰ったオイルで夫にマッサージしてあげたら、すごく気持ち良いって!? 
今、アキレス腱を痛めてる夫ですが、反射区である手のひらの下の方が痛いって・・・。やっぱり、ツボってつながっているんですね! びっくりしました。

先生方がすごく活き活きされているように感じ、とても興味が出てきました!
もっといろいろ知りたいな~
[PR]
by meili_thc | 2012-10-27 23:36 | study | Comments(0)
野菜作り講座
月曜日に講義を受けました。マルチや寒冷しゃなどの資材についてです。
こういう物も効果的に用いると良いのですね〜
でも、過保護にし過ぎてもよくないそうで。敢えて過酷な環境の中で育てるという話も聞き、いろいろ参考になりました。

d0006323_1715172.jpg
先日作業が出来なかったので、今日一人で作業。
家で育てていた玉ねぎの苗を植えてみました。時期的に遅いし、生育状況も良くないので、根づかないかも。でも何事も経験だよね。
ブロッコリーがすごく大きくなっていて、びっくり!キャベツの玉も赤ちゃんの頭位になりました。
先々週に、きぬさやとグリンピースも家で撒き、芽が出てきました。出窓で育ててます。

d0006323_1717935.jpg
今日の収穫: 大根、サンチュ、水菜、ホウレン草、スティックブロッコリー
[PR]
by meili_thc | 2011-12-12 10:39 | study | Comments(0)
野菜作り講習 11月3回
畑へ行ってきました♪

今日は冷え込んだけど、野菜は青々としていて、こんな寒さの中に晒されてもたくましく成長しているんだなぁと、妙に感心してしまいました。

前回同様、ほうれん草、水菜、サンチュが取れました。大根は、試しに取ってみましたが、まだ小さかった。太さもなくて、枝分かれしちゃってるし。家でおでんにして食べたら、柔らかくて美味しかったです!
ブロッコリーも、段々育ってきて、花?(花序というらしい)がついてきました。スティックブロッコリーなのですが、まだまだ太らせた方が良いらしいです。ブロッコリー好きなので、楽しみ^^

家で育てている玉ねぎの苗は、まだまだ小さくて。10cm強位。畑に植えられるかなぁ?? (遅く植える人は、12月初旬にも植えるらしい。) 
寒くなってきたので、家の出窓で育ててみようかと思っています。
[PR]
by meili_thc | 2011-11-21 23:30 | study | Comments(0)
野菜作り講習 11月2回
連日の行事にちょっとダウン気味…。
頑張って、畑へ行ってきました!

先週寒冷紗を外したので、野菜たちが伸びやかに育っているように見えました!
ブロッコリーが少し出来ていました。早めに取ってあげると、脇目が出てくるとのことです。白菜が成りすぎていたので、間引きました。ほうれん草は、もう収穫OK。半分くらい採りましたが、食べきるには大分かかるかも。サンチュも良い大きさだったので、一株のみ収穫。水菜もちょうど良かったです。 
d0006323_1403137.jpgd0006323_140428.jpg


家で食べたら美味しかった♪
お隣の人は、玉ねぎの苗をたくさん植えてました。私も種からの玉ねぎの苗を家で育ててますが、植えられるほど大きくなるかなぁ? ちょっと心配…。

陽だまりの中の作業はとっても気持ちが良かった! 癒されてる感じがします♪
[PR]
by meili_thc | 2011-11-14 23:51 | study | Comments(0)
野菜作り講習 11月1回
野菜作り体験、今日は講義でした。

その後、農場へ。
2週間来ていなかったのですが、野菜がかなり成長していて、びっくり! 立派に育ってました^^
窮屈そうだったので、寒冷紗を外しました。
d0006323_1428571.jpgd0006323_14314336.jpg
← キャベツ&サンチュ 結球ができてきた 
→ ブロッコリー

d0006323_14295461.jpgd0006323_1430739.jpg
←ほうれん草 
→大根

d0006323_1430204.jpg←白菜&水菜

他の受講生に、カブの葉っぱとほうれん草をたくさん頂いちゃいました♪

[PR]
by meili_thc | 2011-11-07 23:24 | study | Comments(0)
野菜作り講習 10月3回
子供達が代休で、一緒に作業をしました。

今日は、ほうれん草や大根の間引きをしました。
水菜は、少し伸びてきたので、寒冷紗を敷き直し。
一番最初に植えたキャベツやブロッコリーはかなり大きくなりましたが、まだ結球は始まったばかりの様子です。
[PR]
by meili_thc | 2011-10-24 23:38 | study | Comments(0)
資格試験!
資格試験を受験のために、名古屋大学へ行ってきました。

早めに家を出たのですが、すごい人にびっくり! 年に1度だからでしょうか、大勢の受験者がいました。ちょっと緊張~(汗っ)
私が到着直後に大雨が降ってきて、ずぶ濡れの方までいました。予報では雨とは言ってなかったのですが…。傘を持ってなかったので、そういう意味でもラッキーでした。

"そういう意味でも"というのは、今回の受験番号が何と、私の生年月日の入った番号だったのです! しかも今回で2度目。去年、中国語検定を受けた際も生年月日が入った番号でした。(ちなみに、前回は合格!)
今回もラッキーナンバーに変わってくれることを祈りたい!!

More
[PR]
by meili_thc | 2011-10-23 23:18 | study | Comments(0)
野菜作り講習 10月2回
先日撒いた種が大きくなってきてます。更にサンチュを3株植えました。
寒冷紗を敷き直し。
d0006323_13003.jpgd0006323_13014100.jpg


[PR]
by meili_thc | 2011-10-17 18:48 | study | Comments(0)
野菜作り講習 10月1回
今日は講義。
その後、前回撒けなかった種を植えました。水菜と白菜です。

水で種をつけておかなかったので。家でつけておいたのですが、逆に手にまとわりついて、撒くのが難しくなり、適当な撒き方になってしまいました。

寒冷紗を直に敷きました。
[PR]
by meili_thc | 2011-10-03 18:47 | study | Comments(0)