日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:children( 62 )
W卒業式
d0006323_1535371.jpg今年は、子供二人の卒業式。
どちらもとても良い卒業式でした。

それぞれの学校生活、あっという間・・・。

Saltは、背が私とほとんど変わらず! 本当にお姉さんになったと実感。卒業式では、念願の歌の指揮を立派に勤めました。部活動もよく頑張ってました。

Sugarは、受験が終わったばかりでようやくほっとした感じ。真面目なんだけど、とてもノリの良い生徒さん達、親身な先生方、環境に恵まれてたなと思う。
最後に皆で歌った”道”、とっても良い曲で(; ;) 歌詞が胸にじーんと響いてきました。

それぞれ新たな学校で、頑張って欲しいです!
[PR]
by meili_thc | 2016-03-18 23:18 | children | Comments(0)
合格祈願
今年は、Sugarの高校受験!! 
親としては何もできませんが、せめてと、合格祈願に行ってきました。
d0006323_14555225.jpg

こちらのお寺は、虚空蔵尊と呼ばれ、
虚空蔵菩薩は、この広い宇宙の中で知らぬことは何もないという知恵と福徳のかたまりのような有難い仏様であり、受験生や商店主にとっては誠に頼りがいのある菩薩様である。

なのだそうです。

合格祈願と書かれた、だるまを頂きました。

側に、こんな可愛いだるまのおやつも売ってます^^d0006323_14563256.jpg

受験って正直、精神的に親も辛いですね・・・(--;)  受験生、頑張れっ!!
[PR]
by meili_thc | 2016-01-11 23:44 | children | Comments(0)
pokémon chiku-chiku sewing
ポケモンセンター オリジナルのランチクロスが届きました!
d0006323_149479.jpg

ソーイングをテーマにポケモンがぬいぐるみに扮したデザイン。「colobockle」コロボックルの立本倫子(たちもと みちこ)さんの世界観がとっても可愛いい! 子供達も気に入ってくれたようです^^
[PR]
by meili_thc | 2015-11-16 14:06 | children | Comments(0)
科学体験 ~テクノフェスタ~
家族で大学の学園祭に足を運びました。
科学の実験やものづくりができるので、楽しみです。

ステンドグラスがセロハンテープでできるというコーナーがありました。
Sugarは3年前!から、この体験がやりたかったそうです。今日やっと実現しました。
d0006323_23211829.jpg
きれい☆(天気が良かったら、もっと映えるかな?)
偏光板を使った作品だそうです。セロハンテープでこんなに色が変わるなんて、不思議ですね。


d0006323_23225968.jpg
光る絵を描く実験もしました。
光の3原色を利用して、色をつけていくのですが、通常の明かりでは、白っぽく見えるだけ。色も3色を混ぜてまた新たな色も作りだせますが、見えにくいので塗りづらそうでした。


でも・・・暗いところでブラックライトを当てると。
d0006323_23221547.jpgd0006323_23223148.jpg

こんなに綺麗!!  不思議ですね~☆


人工イクラを作ったりもしました。
d0006323_23242721.jpg

大学生達も楽しそうで☆
とても楽しめるイベントでした!
[PR]
by meili_thc | 2014-11-09 23:25 | children | Comments(0)
職業体験
Sugarの学校で、職業体験の授業が行われました。働き先は花屋さん。
心配でしたが、オーナーさんがとてもよくしてくれたようです。
d0006323_1544311.jpg

Sugarがアレンジした、バラ。淡い色がとても綺麗!! とても感激でした!
他にもいろいろお土産を頂いて、恐縮です。
良い体験で良かったね。これからそのことを還元していってね!
[PR]
by meili_thc | 2014-06-06 23:39 | children | Comments(0)
とんぼ玉講座
今日は、子供のとんぼ玉作りの講座について行ってきました。

Sugarは既に経験済みでしたが、Saltは、今まで年齢が届かないため出来なかったのです。なので、今日はすごく楽しみだったようです!

d0006323_13544882.jpg説明を受けると、バーナーに火をつけて、早速開始!
鉄棒に、とのこをつけて火であぶって乾かしてから、ガラス棒を徐々に熱していきます。
(急に火にあぶると、ガラスが割れるので、注意! あまり広範囲に熱すると、巻きつけが難しくなる)

d0006323_13551760.jpg
段々とガラス棒の色が変わってきて、垂れるほどの温度になったら、鉄棒に巻きつけていきます。


d0006323_13554841.jpgくるくると回しながら、ガラスを巻きつけて好みの大きさになったら、火から下ろし、冷まします。
(冷ます間もしばらくは、くるくると回す。でないと、形が変わってしまいます)


手で触れるほど冷ましたら、水の中に浸けて、とのこを剥がしながら、鉄棒からとんぼ玉を外します。
(鉄棒からとんぼ玉が外れない時は、ペンチで鉄棒を押さえながら、力を強めに入れて、とんぼ玉をゆっくり外します)


と書くと、簡単なのですが…。

やはりコツをつかむまで、ちょっと難しかったようです。
あまり、鉄棒の端にガラスを巻きつけてしまったり、火にあぶりすぎると、外しにくくなってしまい、結果割れてしまった物がいくつかありました。
時間をかけて、大きく作った物の方が、鉄棒から外しやすいようです。
d0006323_161454100.jpg

透明な色ガラス同士を混ぜてしまうと、想像しなかった色になってしまったり。模様をつけてみたら、上手くいかなかったりと、失敗もたくさんありましたが、とても楽しかったようです。

私もまたぜひやってみたくなりました。
大人用の講座もあるので、今度申し込みます!
[PR]
by meili_thc | 2014-02-08 23:08 | children | Comments(0)
9回目の・・・
Saltが9回目の誕生日を迎えました。

またもケーキ作りスタートです!
私は仕事から帰ってきてへとへとだったので、スポンジ作りは見守っていましたが、ほとんど、子供達に任せてしまいました。この行事を続けてきて何年? 随分楽になりました。 次回からは全部任せようかな?

スポンジは、180℃で予熱、170℃30分で焼きました。
ちょうどよかったみたい♪ ふっくら焼き上がって嬉しかったです!!
今までオーブン庫内の温度が下がるのが心配で、加熱し過ぎてたみたい。かなりパワーのあるオーブンということがわかりました。
d0006323_15253825.jpg

デコレーションは思い思いに・・・。11月にイベントで作ったマジパンも加えてました。
また1年健やかに楽しく過ごせますように。
[PR]
by meili_thc | 2013-01-14 23:18 | children | Comments(0)
七宝焼
子供向けに、七宝焼の講座があり、申し込んでみました。

作る物はキーホルダーです。付き添わなかったので、よくわかりませんが、絵の具を金具に盛り付けるのが、難しかったそうです。
d0006323_16412351.jpg

でも楽しめたみたいで良かった!
次回は私もやってみようと、思います001.gif
[PR]
by meili_thc | 2012-10-20 18:55 | children | Comments(0)
ハーモニカの演奏
子供が1年間限定で習っているハーモニカの演奏会に行ってきました。

1年間(10回くらいですが…)で、こんなに上手になるんだなぁとびっくり! 小さい楽器で楽しめるのが良いですよね。
最後に先生の演奏になったのですが、もちろんとっても上手。しかも、メロディーを吹きながら伴奏を一緒に吹くという奏法もやって下さって、とっても感激でした! 思っているよりいろんなことが楽しめるんですね~。

やってみる?????
[PR]
by meili_thc | 2012-01-07 23:27 | children | Comments(0)
親子クッキング 9月の会
親子クッキングの日でした。
中華飯、野菜スープと蒸しケーキ(マンゴー)でした。美味しかったです♪
d0006323_17345372.jpg

[PR]
by meili_thc | 2011-09-25 17:33 | children | Comments(0)