日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:books&TV( 60 )
糸から生まれる“無限の世界”~ヌイ・プロジェクトの挑戦

糸から生まれる“無限の世界”~しょうぶ学園 ヌイ・プロジェクトの挑戦

とっても根気のいる作業、それを彼らは黙々とこなしています。またとても楽しげなのです。
どこからそんな発想を思い付くのだろうか? 非凡な才能を目一杯表現する姿は、とても素敵だなと感じました。

周囲の先生方もまた素敵。環境を整えていっただけというけれど、素晴らしい気づきと地道な努力があったはず。
子育てに通ずる教えと、思いました。

一度その作品を間近で拝見して、まさしくアートだと感じてみたいです。


[PR]
by meili_thc | 2017-06-25 23:43 | books&TV | Comments(0)
ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
字を書くのが好きな私。
ツバキ文具店は、代書屋という職業に惹かれて見出したのですが、それぞれの方の手紙に対する想いが、いろんな形で表現されていて、興味深かったです。
初回を見逃してるし、ストーリーの空気感が好きなので、もう一度見直したいです。
小説も読んでみようと思います!


[PR]
by meili_thc | 2017-06-02 23:17 | books&TV | Comments(0)
プロフェッショナル ~紡ぐのは、洋服に込められた思い~
かけつぎ、ってすごい技術だな・・・と思います。

服を作る人ならもちろん、作らない人だって緻密な作業というのはわかるはず。

以前、夫がスーツに大穴を作って帰ってきました。何とか自分で直そうと思って、やってみましたが、あまりにも細かすぎて。「いいや~適当で。」なんて、思ったのが間違いでした。
明らかにわかるかけはぎになってしまいました(>_<)

そんなかけつぎ職人の松本さんは、技術はもちろんですが、そのかけつぎする物を、患者さんのように扱っていきます。
その人にとっては、物ではないんだよね
この服に対する思いがとっても重い言葉でした。

だから、あの赤いカーディガンの持ち主をあんなに感激させることになったのでしょう。
あの、服に対する仕事は、その追求心、技術は、本当に圧巻でした。

あんな仕事してみたい、とってもカッコイイです!!!!!
[PR]
by meili_thc | 2015-01-19 23:12 | books&TV | Comments(0)
おかんメール

おかんメール

扶桑社

学校の図書で借りてきました。
子供達と読んだのですが、3人でめちゃくちゃ大爆笑!!!!!041.gif
腹筋が痛かったです(> <)
こんなユーモア持った母になりたい!!! 見習おうっと?!

徳川一万尺は絶対覚えたいと思います!d0006323_1991676.jpg
[PR]
by meili_thc | 2014-11-05 23:03 | books&TV | Comments(0)
てあみのクローゼット
買物に出かけたら、ちょうどアウトレットの本が売っていて・・・。久しぶりに買ってしまいました(^^;)。

てあみのクローゼット カーディガン&ジャケット (Let's knit series)

日本ヴォーグ社



4年くらい前の本ですが。
凝ったデザインではありますが、ナチュラルな感じで、とても素敵なニットが載っています。
ヴー、作りたいな~! 編み物は苦手ですが…。
やはり冬になると、やりたくなりますね。
[PR]
by meili_thc | 2014-01-26 23:44 | books&TV | Comments(0)
ハッピーエンディング

ハッピーエンディング DVD-BOX1

エスピーオー

見終えました!

今回は、中年男性が主人公ということもあったのか、韓流嫌いな夫が意外にも関心を持ってくれて!
夫婦で見てました。共通の話題が出来て、嬉しかった。
後半は涙なしでは見れなかったです。

ドンハ君は、”華麗なる遺産”に出てたから知ってましたが、背が伸びててびっくり!
ソナは、”宮”のユルの母役だったそうで、全然雰囲気違うから、分かりませんでした。
ソナもエランもホントに綺麗☆ミ

男性の考え方や態度はやっぱり女性とは違うのかな…。
従兄弟が亡くなる時、やはり人に迷惑をかけないように、家族や周囲のことを考えながら、亡くなっていったそう。

夫がもし同じ立場になったら、どんな態度を取れるかな…。

死について、改めて色々考えさせられました。
当たり前に過ごせることが本当に幸せだね。
毎日、感謝しながら、過ごして行かなくてはね。
[PR]
by meili_thc | 2013-11-13 23:23 | books&TV | Comments(0)
私の心が聞こえる?

私の心が聞こえる? <ノーカット完全版> BOX1 [DVD]

ポニーキャニオン

久々に韓流ドラマを見ました。

あったかいホームドラマ、たまたまチャンネルを合わせた時、第一話だったのですが、見続けて良かったです! 
特に子役さん達が良かった。あのまま、ずっと見ていたい感じがしました。韓国の15年前って、日本の昭和のような感じなのかな。とても懐かしいような感じ。

ウリとヨンギュのやりとりがとても楽しかった! すごくヨンギュ役の方が良かったです。
あの歌、覚えたいけど、どこかに歌詞ってあるのかな?

ハルモニが亡くなったのは、悲しかったけど…(; ;) 最後はハッピーエンドで嬉しかったです。

でも、日本のドラマと韓国のドラマ、時間が全然違うのですね。DVD借りてきたら、あまりの長さに疲れちゃった! でもカットされた部分も見たいので、見直そうと思います。
[PR]
by meili_thc | 2013-09-30 23:46 | books&TV | Comments(0)
あまちゃん、終了!!

あまちゃん 完全版 DVD-BOX1

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

とうとう、あまちゃん、終わっちゃいました・・・。

最後はハッピーエンドで良かった^^。回想シーンには自然と涙が頬を伝ってました。
先日の、鈴鹿ひろ美の"潮騒のメモリー"には、大感動!! 何度も録画を再生しちゃいました!

アキちゃんのお洋服、いつも可愛いな♪と思っていたら、やはりNe-netというブランドのお洋服だったんですね~。フォークロアな感じで、すっごい良い! アキちゃんが着るからより可愛いのかな。

東京編も楽しかったけど、やっぱり北三陸編が私は見てて、ほんわかして良かった~!

どうもありがとう! お疲れ様でした!
[PR]
by meili_thc | 2013-09-28 23:40 | books&TV | Comments(0)
服は人生を輝かせる-----”NHK 目撃!日本列島”より
大分市に、 服は着る薬  と看板に書いてあるお店があるそうです。

オーナーは、服飾デザイナー・鶴丸礼子さん。

障碍のある方は、一般の服が合いません。服で障碍をカバーする、そんな服作りを目指しているそうです。
普通は10ヶ所測るのですが、鶴丸さんは46ヵ所測り、独自の製図を引いて服を作っていくのだそう。

お客様の服、未着用の状態では、ジャケットのぺプラムのラインが片方が上がっていますが、着用するととっても綺麗に両方のラインが揃いました。オシャレ好きのお客様の表情は本当にうれしそうです!

自己導尿をしている中学生の女の子には、しやすくデザインの可愛いショーツを提案。今までは介助を必要としていましたが、ショーツで自立をしたい、とオーダーしてきたそうです。

オーダーに応える鶴丸さんの姿は、とても輝いてました!
[PR]
by meili_thc | 2013-07-09 11:46 | books&TV | Comments(0)
プロフェッショナル 仕事の流儀 リハビリ医 酒向正春
脳外科医からリハビリ医としての転身。脳の画像から患者が持ち得る力を引き出す為の計画を立案し、指示していきます。それは攻めのリハビリです。

脳卒中に罹った後は、リハビリによってもその後の生活が大きく変わってきます。
その方の生活に寄り添ったリハビリをしていく姿には、心打たれるものがありました。

酒向先生ご自身も、脳卒中の父親を郷里に残しています。先生のリハビリの甲斐があって、一時はかなりの距離を歩行できるようになったそうですが、介護する母親が倒れてしまい、ADLが落ちてしまったそうです。
そのことをお話する酒向先生の涙が印象的でした。
介護、またリハビリの難しさを実感しました。

登場されていた方々、入院中よりやはりご自宅で生活している方が活き活きされていました。

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/info/642188/index.html
[PR]
by meili_thc | 2013-05-13 23:58 | books&TV | Comments(0)