日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:cooking( 154 )
teenの仲間入り
Sugarも無事に誕生日を迎えました! 1日早いですが、クリスマス兼、誕生日をお祝いです。

最近のクリスマスは、我が家はチーズフォンデュがお気に入り。それと、ケーキ。
ケーキは、いつもSugarとSaltの役目です。

二人で頑張って作ってくれたのですが、横やりを入れた私が大失敗!! メレンゲにバターを先に入れてしまったのです!!!
小麦粉を入れる前だったので、萎んでしまいました(涙) おかげで本当に固ーいケーキに。(それでも夫はそれを喜んで食べるのですが…?!)
もう一度作り直し。2度目は上手く行きました!(でも、ちょっと火力が強いかも。2度位上げてる余熱を通常の温度で今度やってみようと思います。)
d0006323_16495268.jpg

デコレーションは、Sugarがニンフィアの絵を描きました♪
d0006323_16512629.jpg

Happy Birthday to Sugar!!
[PR]
by meili_thc | 2013-12-23 23:05 | cooking | Comments(0)
ロールケーキ作り教室
先日、足を運んだ製菓学校でケーキ作り教室があり、子供と一緒に参加してきました。
お母さんと一緒の小さいお子さんから、高校生、社会人の方など、いろんな年代の方が参加してました。

生地から作れるのかな?と期待していたのですが、生地作りはデモンストレーション。ちょっと残念でしたが、先生から理論的な説明を聞くことができたので、勉強になりました。

実技は、ケーキのデコレーションからです。
実習室に行くと、学生さんがサポートしてくれました。子供二人ともとても楽しそうにやってました。
Sugarが出来上がったケーキを台座へ移動しようとしたとき、”ころん!”とケーキが転がってしまい、思わず悲鳴!
でも、先生がすぐに来てくれて、手直しして下さいました。先生、すみませんっ!!
d0006323_17444672.jpgd0006323_1745315.jpg


陽気な学生さん達と一緒に記念写真を撮ったりして、とても楽しく過ごすことができました!
ぜひ習ったことを、実践してみようと思います♪
[PR]
by meili_thc | 2013-12-07 23:36 | cooking | Comments(0)
ワッフル作り
東京へ行った際、cuocaで買ったワッフルのミックス粉。でも、我が家にはワッフルメーカーがなかったので、ようやく買いました!

ワッフル・トースター BW-03

イタリア商事


小さめですが、頻繁には登場しないと思うので、ちょうど良いかも。
電化製品と迷いましたが、出来上がりの早さはやっぱり直火の方が良いです!

作り方は、材料を混ぜていくだけなので、簡単ですが、バターを柔らかくしておかないとですね。
あられ糖を使うようですが、なかったのでザラメを使用しました。
日清のミックス粉を使いましたが、それだとザラメの量が多いように感じます。半分~3分の2でも良いかも。
(後日、入れずに作ったところ、家族にはこちらの方が良いと。トッピングで甘くできるから、ちょうど良いようです)
油をひかなくとも、よーく熱しておけば大丈夫。子供に任せましたが、メーカーに入れる量を調節すれば、簡単に焼けました。弱火のちょっと強めで片面1分位で大丈夫なように思います。ガス台や段々火の通りが良くなると、時間短縮できます。

d0006323_13183554.jpg
夫が喜ぶ、喜ぶ! "美味しい!!"

次は、ミックス粉ではなくて、ちゃんと材料から作ってみたいと思います。
もっふるにもチャレンジしたいです。 
[PR]
by meili_thc | 2013-11-30 23:06 | cooking | Comments(0)
保存用に・・・
d0006323_0274246.jpg実家でもらってきたブルーベリー。量ってみたら、1.6kgもありました!
全部、ジャムに。7瓶も出来ました。

d0006323_13355537.jpgもらったトマトで先週作った、トマトの水煮は2瓶できました。

実家から帰ると下処理が大変ですが・・・、大事に頂きたいと思います。
[PR]
by meili_thc | 2013-08-27 11:36 | cooking | Comments(0)
レモンゼリー
Saltが前から何か料理をしたそうだったので、レモンゼリーを作ってもらうことにしました。

最初一切手を出さなかったら、姉妹で協力してレモンの皮を削ってました。
レシピでは板ゼラチンでしたが、粉ゼラチンしかないので代用。最初量が少なかったのか固まらなかったので、もう一度追加して煮溶かしたところ、大丈夫でした。

ソースは、はちみつとレモン汁を使っているのですが、今一つはちみつとレモンがきついかも。ゼリーの味が薄めなので、濃いめなのかな? もう少し量を少なくしてもよいかもしれません。

飾り用のレモンの果肉やミントの葉などがあると良かったのですが…。盛り付けももう少し綺麗にしたかったね。
d0006323_23205181.jpg


二人で頑張って作ってくれました。お疲れ!(片づけもしてくれると良いんだけどな~^^;)
[PR]
by meili_thc | 2013-08-22 23:08 | cooking | Comments(0)
父の日に・・・
明日は父の日ということで、Saltにチーズケーキを作ってもらいました。(私も手伝いましたが)

先月、母に教えてもらった物ですが、思っていたよりもずっと簡単でした。
クッキーを混ぜるのをバターでなく、マーガリンでやってしまいましたが、失敗でした。

型がなく、お皿を代りにしたのですが、固まらずに取り出すのが大変でした。
でも、味はとっても美味しかったです♪

d0006323_14554385.jpg

[PR]
by meili_thc | 2013-06-15 23:49 | cooking | Comments(0)
ポップコーン
おやつが何もなかったので、ポップコーンを作りました。
最初、フライパンに低温で火を入れたら、全然膨らまず・・・002.gif
2度目は、中火でちょっと油も多めに。そしたら、ポンポンはじけてくれました!
d0006323_14583977.jpg

コンソメパウダーをまぶしたら、結構美味しい♪ 新しい発見でした! 今度は、キャラメル味にしたいなぁ☆
[PR]
by meili_thc | 2013-05-19 13:05 | cooking | Comments(0)
レアチーズケーキ
母がおやつとして、ヨーグルトケーキを作ってくれました。
d0006323_9301117.jpg

サワークリームをベースとしているそうです。美味しかった♪

また、レアチーズケーキを教えてもらいました。
ヨーグルトが入っているのですが、クリームチーズがかなり濃厚! こちらの方が好みですね*^^*
d0006323_930438.jpg

(ラップがべたがけになってしまったので、豆腐のようになってますが・・・^^;)

こういうゼリーやババロアのスイーツって大好き! また作ります!
[PR]
by meili_thc | 2013-05-06 23:23 | cooking | Comments(0)
栗のロールケーキ
明日はひな祭り! だけど、家の事情でお雛様が出せなかったので、せめてケーキをと思いました。

Saltに作ってみたら?とお願いして、できるだけ自分でやってもらいました。一応、パティシエ志望らしいので^^。(口ばかりですが・・・)
ポイントだけは少し手を出しましたが、あとは任せると、小学生でも結構できるものですね!
デコレーションは、全部お任せ。 
d0006323_2322614.jpg

中のクリームには、母が裏ごししてくれた自家製の栗を使いました。ちょっと渋みはありましたが、美味しかったです*^^*。(季節柄いちごで作れば良かったな)

また作ってもらおうっと!
[PR]
by meili_thc | 2013-03-02 23:30 | cooking | Comments(0)
友チョコ作り
Saltが友チョコを作ると張り切っているので、手伝うことに。小学生でもできるミックス粉を使いました。
d0006323_22512070.jpg

中にチョコも入ってるし、追加して入れる物は、家にあるものを用意すれば出来るので、簡単でした!
材料を少し変えるだけで、他の物にもなります。今回はチョコマフィンにしました。

すごく簡単だけど、美味しかったです(^q^)
[PR]
by meili_thc | 2013-02-13 23:26 | cooking | Comments(0)