日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:cooking( 152 )
パウンドケーキ
久しぶりにおやつを作りました。
倍量にしたら、表面が焦げちゃった!中は生焼け。
20℃位温度を下げて、焼けば良かったかな…
d0006323_16464837.jpg

中身はドライフルーツです。
[PR]
by meili_thc | 2012-09-11 22:26 | cooking | Comments(0)
手作りお菓子
田舎で過ごしてます♪

雨ばかり降るので、どこも行けずじまいですが…。
母がいろいろお菓子を作ってくれました。

チョコレートケーキ
d0006323_1842555.jpg

アイスクリーム(パルフェ)・・・パインと桃入り
d0006323_1844491.jpg


もものムースもあったんだけど、写真撮り忘れちゃった。

美味しかった! 実家に来るとつい食べすぎちゃいます…。
[PR]
by meili_thc | 2012-08-14 23:12 | cooking | Comments(0)
ピザ
久しぶりにピザを作りました。
d0006323_12164255.jpg

クリームチーズがあったので、乗せてみました。美味しかったです♪
[PR]
by meili_thc | 2012-07-26 23:58 | cooking | Comments(0)
トリュフ
トリュフのキットがあったので、子供達に作ってもらいました。
d0006323_1241776.jpg

簡単に作れたみたい。キットながら金箔もついていて、ゴージャス! 赤はいちごのパウダーです。
[PR]
by meili_thc | 2012-06-10 22:15 | cooking | Comments(0)
シフォンケーキ
夫の誕生日も兼ねて、Sugarにシフォンケーキを作ってもらいました。味はココアです。
難しいところは、私も手伝いましたが、あとは子供に任せてみました。
こんなのも作れるようになったのね、とちょっと感動。
d0006323_183437100.jpg

上手に出来て、美味しかったね!
[PR]
by meili_thc | 2012-05-27 18:31 | cooking | Comments(0)
親子クッキング 3月の会
親子クッキングに参加しました。

今日は、
d0006323_1128457.jpg


五目チャーハン、豆腐のスープ、皮から作る餃子です。
ちょっと餃子はこげちゃったね。

最後の参加で残念でしたが…。
よく頑張って通ったなぁと思います。
子供達も食に関心を持ってくれるようになったし、進んでお手伝いをしてくれるようになりました。

お世話になりました!
[PR]
by meili_thc | 2012-03-27 23:26 | cooking | Comments(0)
味噌
去年、仕込んだ味噌を開けてみました。

ですが、大豆があまり潰れてなかった?麹と上手く合わさっていない感じです。(天地返しをしなかったからかも、下の方はまま良い状態でした)
寒い田舎に放置してたせいか、色は白っぽくなりました。上の方は、味がないんですが、下のお味噌はまあまあ美味しかったです。
d0006323_1442938.jpg

先日、麦味噌のキットを購入したので、近々作ろうと思います!
上手くいきますように…。
[PR]
by meili_thc | 2012-01-28 15:05 | cooking | Comments(0)
マカロン
マカロンを作りました!

マカロンキットを使ったのですが、水が少なかったのでしょうか、メレンゲが固すぎてしまいました。
だから、マカロナージュなんて、全然できなくて! この時点で水を入れて柔らかくしちゃったので、失敗です(>_<)

ココアとピンクを作りましたが、ココアはひび割れてしまいました。水を入れすぎたのだと思います。
ピンクは、空気抜きをしなかったので、パンクしちゃったのもありますが、比較的綺麗にできました。
また、2段で20分焼いたのですが、 ちょっと焼きすぎて固くなってしまいました。
次回調整してみます。

d0006323_1592118.jpg


でも、乾燥卵白は簡単ですね! 是非これからも使ってチャレンジしたいです!! 
[PR]
by meili_thc | 2012-01-26 23:34 | cooking | Comments(0)
親子クッキング 1月の会
親子クッキングへ行ってきました!

今日は、中華まんとエビチリとスープでした。
肉まん・あんまんはポピュラーですね! あんまんのあんですが、ラードとごまを入れるのには、ちょっと驚き。そして、二つ折りにした生地を使って、エビチリを挟みます。これがまた美味しかった!!

美味しかったので、また家でやってみたいです。
(時間がかなり圧してしまったので、写真は撮れませんでした ; ;)
[PR]
by meili_thc | 2012-01-22 23:19 | cooking | Comments(0)
バースディケーキ
先日のSaltの誕生日祝いをしました。
いつものように、ケーキを作りましたが。

卵がL玉だったからかな~? スポンジが失敗だった…。 あと、型に紙を敷く時が上手くいきません。側面の紙が型に沿ってくれずに、生地を入れたときに変になってしまいます。
そのせいか、中央のふくらみが少ない気がするんですよね。どうしたら良いのかな?
d0006323_17305898.jpg

でも、Saltデコレーションしながら喜んでくれましたし、以前よりは上手に焼き上がるようになりました!


今日、録画していたグレーテルのかまどを見ました。お気に入りの番組*^^*
サブタイトルは"小津安二郎のショートケーキ"。材料の割合について紹介されていたので、今度はこれでやってみようと思います!
[PR]
by meili_thc | 2012-01-15 23:23 | cooking | Comments(0)