日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:cooking( 152 )
ピビンバ
今日は、Saltの8回目のお誕生日! おめでとう!!

何食べたいかと尋ねると、「ビビンバ」というリクエストでしたので、作りました~♪
いつも、ナムルは種類毎に作るのですが、今日は一緒に混ぜて作っちゃいました。こっちの方が断然楽ですね! 最初の頃は、調味料の量で失敗してたけど、大分塩梅がわかってきました。
コチュジャンは本場の大きい物を買ってきちゃいました!
d0006323_14283020.jpg

すっかり我が家の定番メニューです。
[PR]
by meili_thc | 2012-01-11 23:24 | cooking | Comments(0)
親子クッキング 12月の会
朝から雪降る中、親子クッキングに行ってきました。

今日はチーズフォンデュと、ロールケーキでした。
d0006323_14113657.jpg

チーズフォンデュは、去年家でやってみて大好評でしたが、こちらの会でも皆が楽しげにつついているのが印象的でした。美味しかった!
ケーキは、子供達がはしゃいで作ってました。とても食べれきれなくて持ち帰り、家でごちそうになりました。美味しかったです^^ 生地がふんわりと柔らかかった~ (写真は取り忘れました・・・)
[PR]
by meili_thc | 2011-12-25 23:13 | cooking | Comments(0)
クリスマス・イブ
この日は、やっぱり少し手をかけて・・・と。

まず、ケーキを作りました。
またちょっと火加減を間違えちゃって! スポンジがちょっと沈んでしまいましたが。でも以前より上手に出来るようになったと思います♪
デコレーションは、今年は完全に子供達にお任せ! 小さい頃に比べて楽になりました~
d0006323_1494197.jpg

先日、母が送ってくれた型で作ったチョコレートもつけて、上手に出来たよ☆
(and Happy Birthday to Sugar ! )

今日は、ピラフと鶏の唐揚げと自家製ブロッコリーのサラダと、トマトの詰め物(Pomodori Ripieni)を作りました。
d0006323_149227.jpg

これは、猫のしっぽ カエルの手 "トスカーナの山暮らし"の中からのレシピです。
割と簡単に出来たのですが、バジルがなかったので、味にパンチがなかったのかな~? トマトの酸味と詰め物がミックスしてないような感じで。もう少し甘みを加えたケチャップを入れると良いかな? ちょっと改良が必要です。

この番組大好きで! 
山暮らしには、私の理想が詰まっていて。のんびりとしていて、いつも憧れてしまいます~♪

More
[PR]
by meili_thc | 2011-12-24 22:03 | cooking | Comments(0)
かぼちゃプリン
d0006323_13373111.jpgかぼちゃのプリンを作りました。かぼちゃは田舎で取れた物です^^

何度か作ってるレシピ。なのに、カラメルは焦がした上に、水で伸ばし過ぎて固まらずに失敗!
焼く時間を忘れて、30分位オーブンにかけましたが、もう少し早めでも良かったかも。

その割に、味は良くて美味しかったです!
[PR]
by meili_thc | 2011-12-01 10:41 | cooking | Comments(0)
親子クッキング 11月の会
親子クッキングの日、夫に行ってもらいました^^;。

パスタとパンとゼリーを作ったそうです!
d0006323_8422748.jpg


特にパスタが夫は気に入ったそうで、作って~!と言われましたが・・・。

私は、検診に行ってました。
初めての乳がん検診。やっぱり痛かった(涙)。でも大事な検査ですよね。今回、市の助成で無料で受けられましたが、同世代の人がほとんどいませんでした。他の方もちゃんと受けていると良いのですが。
娘達にも伝えて行かないと。
検診ってやっぱり大切だと思います。
[PR]
by meili_thc | 2011-11-27 23:40 | cooking | Comments(0)
レアチーズケーキ
久しぶりにチーズケーキを作ってみました。
レシピは、クリームチーズの裏に書いてあった物。
やっぱりスイーツはやめられません!!
d0006323_17542378.jpg

[PR]
by meili_thc | 2011-10-02 17:52 | cooking | Comments(0)
マンゴーアイス
d0006323_17201123.jpg
友達に完熟のマンゴーを頂きました。とっても甘かった!
生で食べても良かったんだけど、アイスクリームにしました。アイスと言うよりは、パルフェのような食感です。美味しかった♪
[PR]
by meili_thc | 2011-09-08 17:17 | cooking | Comments(0)
ブルーベリージャム
昨日、母からもらった田舎で採れたたっくさんのブルーベリーです!
全部ジャムにしました。保存ができるから、嬉しいね♪
d0006323_1763928.jpg
d0006323_1772759.jpg


[PR]
by meili_thc | 2011-08-29 23:04 | cooking | Comments(0)
メロンパン
メロンパンを作ってみました。

だけど~、パンの上に乗せたクッキー生地がひび割れ状態に(;;)
味は美味しかったけどね☆ また修行します!
d0006323_1629161.jpg


ピザも作ったけど、子供達に任せたらすごいことになってしまった!!
d0006323_16303282.jpg

上は、てり焼き風、下のトマトは、自家製です♪
[PR]
by meili_thc | 2011-08-25 23:31 | cooking | Comments(0)
桃ジャム作り
田舎で取れた桃で、桃ジャムを作ってみました。熟れてて傷があったので、ちょうど良いかもと、思って。桃のジャムは初めて。
レシピは、COOKPADを参考にしました。
d0006323_1418474.jpg

桃の皮を使うのですが、これで色がつけられるんですね~! ロゼ色がとても綺麗で、香りも良くて、美味しい!! 来年は、もっと作りたいな♪
[PR]
by meili_thc | 2011-08-20 23:12 | cooking | Comments(0)