日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:cooking( 154 )
メロンパン
メロンパンを作ってみました。

だけど~、パンの上に乗せたクッキー生地がひび割れ状態に(;;)
味は美味しかったけどね☆ また修行します!
d0006323_1629161.jpg


ピザも作ったけど、子供達に任せたらすごいことになってしまった!!
d0006323_16303282.jpg

上は、てり焼き風、下のトマトは、自家製です♪
[PR]
by meili_thc | 2011-08-25 23:31 | cooking | Comments(0)
桃ジャム作り
田舎で取れた桃で、桃ジャムを作ってみました。熟れてて傷があったので、ちょうど良いかもと、思って。桃のジャムは初めて。
レシピは、COOKPADを参考にしました。
d0006323_1418474.jpg

桃の皮を使うのですが、これで色がつけられるんですね~! ロゼ色がとても綺麗で、香りも良くて、美味しい!! 来年は、もっと作りたいな♪
[PR]
by meili_thc | 2011-08-20 23:12 | cooking | Comments(0)
母のお菓子
帰省で母が作ってくれたお菓子です^^。 記録に残しておきます♪

d0006323_19232399.jpgd0006323_19233959.jpg

ロールケーキ・油菓(サーターアンダギーみたいな感じ)

d0006323_1924096.jpg

マンゴーのムース
[PR]
by meili_thc | 2011-08-17 23:21 | cooking | Comments(0)
ヨーグルトメーカー
d0006323_165115.jpgヨーグルトメーカーが届きました!

震災の影響で、ヨーグルトが手に入らなくて、注文していたのですが、機械がやっと手に入りました!(もうすっかりヨーグルトも手に入りますが・・・)

牛乳に種ヨーグルトを入れて、よく混ぜ合わせて、セットするだけ。所定の時間より短めにしましたが、気温が高かった影響か、すっかりヨーグルト化していて、ちょっと酸味が強かったです。

後日、別のヨーグルトでやってみたら、気温が低めで、時間オーバーでしたが、酸味少ないトローンとしたヨーグルトが出来ました。
いろんなヨーグルトで試したくなりました。秋冬になったら、カスピ海ヨーグルトも作ってみようと思います!
[PR]
by meili_thc | 2011-08-07 20:29 | cooking | Comments(0)
親子クッキング 7月の会
親子クッキングに行って来ました。
今回は、手打ちうどんと蒸し鶏の冷やし鉢、わらび餅です。
d0006323_15251.jpg

手打ちうどんは、ちょっと腰が強かったかな?
つゆの調味料の割合は、参考になりますね。
わらび餅のお手製黒蜜、美味しかった(^q^)です!
[PR]
by meili_thc | 2011-07-24 23:29 | cooking | Comments(0)
親子クッキング 6月の会
親子クッキングへ、行って来ました。

今回は麻婆豆腐と椎茸のスープと、杏仁豆腐です。
麻婆豆腐は、今回豆鼓醤というのを使ってました。辛さがないそうなので、子供がいる家庭で使えそう。Sugarが麻婆豆腐大好きなのですが、普段は甜麺醤を使ってました。ぜひ使ってみたいです。

杏仁豆腐は、生クリームや杏仁霜を使って、ちょっと本格的な味です。
材料を変えるだけで、本格的になりますね。

d0006323_18333572.jpg

[PR]
by meili_thc | 2011-06-27 23:43 | cooking | Comments(0)
いちごジャム
ジャムを作ろうと、お値打ちないちごを買ってきました。
でも半分は子供逹に食べられちゃったけど(^^;。

結局、ジャムは一瓶しか出来なかったけど、美味しかった!
いちごを潰さず、まんまの形を残しましたが、それもまた良いですね。
d0006323_16141842.jpg

また買って来て作ろうっと!

More
[PR]
by meili_thc | 2011-05-17 23:09 | cooking | Comments(0)
親子クッキング4月の会
親子クッキングに参加してきました。今回は、中華。カニ玉、シュウマイ、スープを作りました。
(カニ玉が切れているのは、3人分を一度に作って、3等分にしたからなのです。)

d0006323_1629271.jpg
メンバーさんが一気に入れ替わり、人数も少なくなりましたが、大きな混乱もなく、参加出来ました。

シュウマイが特に美味しかったです!

メンバーの名札を作成したお礼にと、友達がシフォンケーキを焼いてくれました。ふわふわっでとっても上手! 美味しかった!! ありがとう!!
[PR]
by meili_thc | 2011-04-24 23:53 | cooking | Comments(0)
親子クッキング 3月の会
親子クッキングに行ってきました。

今回は、えびと鶏肉のピラフと、白菜のベーコン巻でした。
ピラフは、ちょっとお米の芯が残っていましたが、味は良かったです。白菜のベーコン巻きは、ロールキャベツのお肉が入ってない物ですね。
d0006323_1610194.jpg

美味しかったです♪
[PR]
by meili_thc | 2011-03-27 23:12 | cooking | Comments(0)
親子クッキング 2月の会
親子クッキング、当番の日でした。

今年度で辞める方が多かったため、新規募集をかけたところ、たくさんの参加者が! 嬉しい悲鳴でした。

今日は、ピザを2種類とにんじんのポタージュといちごヨーグルトプリンです。
d0006323_169175.jpg


ピザは、焼き鳥の缶詰を使った具材が美味しかった! 他の2種もぜひまた作ってみようっと。
[PR]
by meili_thc | 2011-02-27 23:19 | cooking | Comments(0)