日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
カテゴリ:going out( 192 )
まるたま市 VOL.10
d0006323_18434189.jpg
手作り市に行って来ました。台風近づく大雨の中だったので、屋外のブースは大変そうでした。
その中でもお気に入りの物を見つけてきました。
d0006323_18443138.jpg
d0006323_18450100.jpg

イヤリングは、Saltへのプレゼント。フクロウはSugar、コサージュは自分へと、それぞれ選びました。

沢山の手作りに出会えて楽しかったです!

[PR]
by meili_thc | 2017-10-28 23:02 | going out | Comments(0)
イルフ童画館

岡谷市にあるイルフ童画館へ立ち寄ってみました。以前、美術館で武井武雄さんの作品を見た以来、あのレトロ感に興味が湧いてファンになってます。

明日は諏訪湖の花火大会なので避けたのですが、この日は岡谷のお祭りだそうで、駐車場もいっぱい、周囲の道も閉鎖されてて、辿り着くのにちょっと苦労しました。

商店街の案内板が、可愛いです!
d0006323_05513122.jpg


表にも武井ワールドが楽しめます!
d0006323_13363936.jpg

d0006323_13365145.jpg

今回は、特別展示でチェコの作家さんの作品もあり、とても興味深かったです。作品もとても素敵でした!
d0006323_13370023.jpg

d0006323_18595052.jpg
d0006323_18595816.jpg
d0006323_19000809.jpg
d0006323_19001832.jpg
d0006323_19002682.jpg
d0006323_19003718.jpg
d0006323_19004605.jpg

去年、豊橋に見に行った作品とは違う作品があって、また改めて楽しめました。こんな雰囲気ある絵が描けたら素敵ですね~
こちらでは、ワークショップも開催されてるそうなので、いつか参加してみたいな!
[PR]
by meili_thc | 2017-08-14 23:38 | going out | Comments(0)
ききょうや工場
d0006323_23294466.jpg
信玄餅で有名な桔梗屋さんへ行って来ました。
お盆ということもあり、大混雑。メインイベントの信玄餅の袋詰めの整理券配布は、朝6時半に終了したそうです! すごいですね146.png

工場内を見学。お餅を練る作業や、
d0006323_23295312.jpgd0006323_23300341.jpg
袋詰めの作業などを拝見。(包装は手作業です!)
d0006323_23310146.jpg

お菓子で作ったアート作品や、袋詰めの体験コーナーもありました。

目当てのスイーツ! 信玄餅と黒蜜、きなこが載ってます。美味しかった!!
左端は、和あんコーヒー。中にあんこが入ってます。夫曰く、美味だそうです。
d0006323_13253215.jpg

アウトレットのコーナーもあり、ロールケーキを買おうとしたら、目の前で売り切れに! 残念135.png

創業は、明治22年だとか。今まで親しまれてるというのは、すごいですね。
信玄餅自体は、武田信玄公が出陣の際、非常食にしていた砂糖入りの餅にちなんで作るようになったという説や、山梨でお盆の時食べる安倍川餅の説が由来だとか。
明治の始め頃から、信玄餅を売る店が多くあったようですが、今では信玄餅と名乗るのは、金精軒が作っているもので、ききょうやは、桔梗信玄餅と名を分けているそうです。金精軒さんのも食べてみたいですね。

おなじみの信玄餅を満喫出来て、楽しめました♪


[PR]
by meili_thc | 2017-08-14 22:17 | going out | Comments(0)
横浜とポケモンとアクセサリー
d0006323_20494397.jpg

横浜へ行って来ました! 毎年恒例のポケモン祭りが目的ですが、去年より数倍の人、人、人!! 皆、ポケモンのゲットに夢中で、ちょっと不思議な光景でした。
いろんなイベントがやってましたが、今年は飛行船や船にもポケモンのラッピングがされてました! 年々パワーアップして、すごい!
d0006323_15122298.jpg
d0006323_15123551.jpgd0006323_15124519.jpg
また、桜木町駅近くに貴和製作所があると知り、行ってみることに。前から行ってみたいお店へだったのです。広大なスペースに、沢山のアクセサリーパーツが飾られてて! 子供達と共に大興奮!! とても見応えがありました。
d0006323_22242193.jpg

テーブルのスペースには、ヤットコも備えられていて、手持ちのアクセサリーを直すことも出来ました。購入したアイテムをその場で作れるなんて嬉しい💕

お昼は桜木町駅近くでゆっくり出来たし(毎年混雑の中で食べてたので)、リバティを扱うお店にも行ったり、満喫できました。
また、ゆっくり回ってみたいです!



[PR]
by meili_thc | 2017-08-12 23:16 | going out | Comments(0)
松本梨香さん
イベントに行ってきました。声優松本梨香さんのミニコンサート、一応子供の付き添いです。

時間になると、大勢の人でびっくり! さすが人気声優さんです。
(ポケモンのサトシ役というのは、ご存知ですよね?!)


私はポケモンを特に好きではないですが、よく流れているメロディーの歌が流れてきて、皆ノリノリ♪ またトークも上手で、会場を一気に湧かせます。

後半のバラードソングには、虜になっていました!
かっこよくて、パワフルなステージ! 見応え十分でした。

よく見ると大人ばかり。きっと皆、子供時代を思い出し、童心に帰るのでしょうね。夢を与えられる仕事、本当に素敵だな~って、思いました。

気がつけば、ポケモンのサトシ役の声優、ではなく、松本梨香さん個人が魅力的で、もっと歌や声のことを知りたくなりました。
(興奮がまだ冷めず…)

世界中に引っ張りだこの松本さん。身体にはくれぐれも気をつけて、頑張って欲しいです!


[PR]
by meili_thc | 2017-06-25 22:45 | going out | Comments(0)
まるたま市 & 染め織りマーケット
手作り市があり、行ってきました。良いお天気で暑い174.png 汗ばむ陽気でした。
会場がいくつかに分かれてるため、移動に少し時間がかかりますが、スタッフさんが案内してくれるので、わかりやすく助かります。

d0006323_15551550.jpg

d0006323_15552550.jpg








素敵な作品達や、美味しい食材がたくさんあって、魅力的でした☆


また、注染そめの実演イベントも同時開催中。また見に行っちゃいました。

d0006323_16052568.jpg
今回はアジサイ柄の手拭いで、こちらもとてもキレイ。
d0006323_15480196.jpg

d0006323_15482010.jpg
d0006323_15484267.jpg
d0006323_15485625.jpg

職人さんの解説を聞いてると、毎回少し異なる内容を話して下さるのもまた魅力!(浜松には型紙屋さんが一軒しかないそう。)ますます虜になりました。


今回はシルクスクリーンの実演も行われており、体験も出来ました。
インクをまんべんなくつけるのが、難しそう。
d0006323_15492198.jpg

d0006323_15501295.jpg









同じ力で一気にスキーザーを下すのがコツのようですが… 
版とインク色を変えて、繰り返していきます。

d0006323_15505261.jpg


d0006323_15510396.jpg



インクをドライヤーで乾かしたら完成! 素敵なバンダナが出来上がりました。

d0006323_16065956.jpg
浴衣や紬の生地や製品もたくさんありました。

ものづくりを見てると夢中になってしまいます!
次の機会も楽しみです。


[PR]
by meili_thc | 2017-05-21 23:42 | going out | Comments(0)
ミニバラのプレゼント
d0006323_21575656.jpg

会社のイベントでアウトレットモールへ行って来ました。
なかなか行けない場所なので、沢山洋服や雑貨が見れて楽しかった!


そんな中、施設からの母の日プレゼント!
とても嬉しかったです♪
大事に育てようと思います(^^)

[PR]
by meili_thc | 2017-05-13 18:26 | going out | Comments(0)
注染そめの実演
再び、注染そめの実演を見学してきました。Sugarが伝統工芸に興味があったし、私自身、何度見ても飽きません!

会場に着くと、前回と同じ二橋染工場の方が行ってました。前とはまた違った柄で楽しみです!
d0006323_18072035.jpgd0006323_18073409.jpg
d0006323_18074292.jpgd0006323_18075426.jpg
d0006323_18080210.jpg

d0006323_18080821.jpg

見ていると、突然撮影隊が…? お馴染みのタレントさんらが入って来られてびっくり! 実演の終了後、染めの体験もされていました。やはり見るのと実際は違って、苦戦されているようでした。地元番組で放映された時、染めた浴衣を着て、お披露目していましたが、とても綺麗でした!

いつか注染そめの浴衣を着てお出かけしたいな〜
[PR]
by meili_thc | 2017-03-25 23:05 | going out | Comments(0)
おんな城主直虎 大河ドラマ館
大河ドラマ館へ行ってきました。
d0006323_02040831.jpg
春休みということもあり、とても大勢の人が来館してました。
d0006323_02041978.jpg

d0006323_02042843.jpg














初めて大河ドラマにはまっているということもあり、その一つ一つの展示や名所についてすごく理解ができたのですが、夫は全く見てないので、井戸を見てもちんぷんかんぷんだったようです。今までなぜ見なかったのかなぁと思うくらい、私はかなり感情移入してしまってます(^^)


d0006323_02044959.jpg
d0006323_02043757.jpg










d0006323_02045926.jpg
実際の井戸も見に行きました。昔は、周りが森で覆われていたのでしょうかね… (すぐ側の龍潭寺は、一度行ったので省略^^;)


自転車で行ったのでかなり疲れましたが、久しぶりに良いサイクリングができました~!


[PR]
by meili_thc | 2017-03-18 23:55 | going out | Comments(0)
おはこ壱
ハンドメイドのイベントに行ってきました〜

残念ながら生憎の雨(;_;) 176.png
出展者もちょっと少なかったですが、Sugarは素敵な作品を見つけてました。

d0006323_21482498.jpg
d0006323_21501951.jpg

ジンと石の指輪。

他の作品もとても素敵だった〜113.png  
色んな素材をアクセサリーにしていて、とても魅力的で、勉強にもなりました。

今度は晴れてる時に行きたいな〜174.png
[PR]
by meili_thc | 2016-09-24 23:05 | going out | Comments(0)